スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


宿場祭り

2015年10月03日 00:33

先週末、東海道宿場祭りへ出掛けました。
毎年金木犀が香る頃開かれるこのお祭り。
いつもは静かな街道沿いに多くのお店が並び、
全国から美味しいものが集まるということで
綿菓子食べたい!という娘を連れて二人でぶらぶら歩きを楽しみました。
151003_1

露店で買ったものを屋外で食べることを予想して、
娘にはエプロンを着せ、私は洗える単衣を着ました。ポリの着物はその品質がピンきり。
以前は断然正絹派!でしたが、正絹と見分けのつかないほどの手触りのものを
知ってからは素材の差はあまり気にしなくなりました。

お天気の悪い日など、汚れることを気にして着物を着る選択肢が減ってしまうぐらいなら
ポリの着物をうまく活用したいと思います。
大きな綿菓子にかじりつき、きな粉いっぱいのつきたてのお餅をほおばり、
公園のベンチで休憩し...
正絹の着物だったら緊張の連続だったであろう一日でしたが洗える着物さまさまです。

おばあちゃん方に「親子で着物、いいわねぇ。」とたくさん声をかけて頂き
時には着物話に花が咲き、「うちのかあちゃんは一年中着物だったから嬉しいねぇ!」
とたくさんおまけしてもらったり、着物のお陰で笑顔いっぱいの宿場祭りなのでした。
151003_2


スポンサーサイト


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matatabiyablog.blog60.fc2.com/tb.php/421-79d0c7e7
この記事へのトラックバック


最新記事


