浴衣

2015年07月21日 17:06

御無沙汰しております。毎日やることを詰め込みすぎて
少々息切れしながら、気が付くともう7月!!!
娘が保育園から幼稚園に変わり、和裁の仕事量を保つにはどうしたらいいか
試行錯誤の日々でしたが、なんとかペースもつかめてきました。

今年は桜が咲く前から浴衣や夏着物のご注文を多数頂戴していて
ご希望の納期に間に合わない場合はご依頼をお断りすることもあり
とても心苦しく思っております。申し訳ございませんでした。

先日、なんとか今季最後の浴衣を納品することができ、幼稚園の夏祭り用に
娘の浴衣を仕立てました。
150721_1

子供用の反物は数が少ないうえに柄がイマイチ。昭和なものも今どきなものも
いやだなぁ、とネットを徘徊してやっと和柄の洋服地をみつけました。
(※ご参考までに、4~5歳ぐらいの4つ身の浴衣なら洋服地2.5mで充分作れます。)
150721_2

帯は私の兵児帯を流用。和裁を勉強する何年も前に買った兵児帯ですがかなり活躍しています。
子供は兵児帯が楽ですね。脱ぎたいとは言わず、何時間も大丈夫でした。

夏祭りのハイライトは盆踊り!年少クラスもしっかり振りを覚えて、400人が輪になって踊る姿は圧巻でした。
夜なべの苦労も吹っ飛び、夏祭りもいいものだなぁ、としみじみ思った初夏の夕暮れでした。



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matatabiyablog.blog60.fc2.com/tb.php/417-cf9966fe
この記事へのトラックバック


最新記事