スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


初めてのお茶会

2014年12月10日 00:56

娘とお茶会に参加させて頂きました。
3歳、お茶会デビュー。
3歳児がお茶会なんて普通は遠慮すべき場なのですが、
先生が教えていらっしゃる学生さんの文化祭。
ロビーに作られた 立礼席なので気軽に、と言われお言葉に甘えました。

行くからには3歳なりにお茶の頂き方ぐらいは練習してみようかと連日特訓。
意外にも、挨拶したりお茶腕をまわしたりするのを面白がりなんとか形になりました。
3歳児の発する「お点前頂戴いたします!」は大爆笑を誘ってしまったのですが。
皆様、お騒がせ致しました。
141210

娘の着物は自分で選ばせました。
新しい着物があるのに「黄緑色を着る~」というのでますます汚れていく
私がお宮参りで着たこの着物。これだけ着たら、用意してくれた天国の祖母も喜びます。

私は一つ紋の万筋。訪問着では仰々しく小紋より礼を尽くしたい、お茶の場には便利な江戸小紋の紋付。
迷ったらとりあえず失敗しない優秀な一枚です。


スポンサーサイト


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matatabiyablog.blog60.fc2.com/tb.php/408-2615febd
この記事へのトラックバック


最新記事


