スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


幼稚園、あぁ幼稚園

2014年11月21日 20:36

現在保育園にお世話になっている娘ですが、来年からは幼稚園に通うことになりました。

待機児童が問題になっていますが、うちの周りは幼稚園も激戦区と言われていて
どこの園も同じ日に試験があるので(併願防止)幼稚園受験に落ちてしまうと
「幼稚園浪人」になってしまうのです。3歳にして浪人だなんて...
試験内容は子供の行動観察と親の面接、そして願書で合否が決まります。
願書は希望者全員もらうことができ、全員受験できるので
早朝から願書提出に並ぶ必要がない分、合否は試験の1発勝負。
志望理由はもちろんのこと、どんな子に育ってほしいか、家庭の教育方針etc...
想定問答集を頭に叩き込み家族で面接に臨みました。

受かってしまえばなんてことないことなのですが、
受験番号がとびとびの合格発表を見ると、ご縁のなかったご家庭はどうするのだろうかと
他人事ながら心配になります。

受験案内には「動きやすい服装で」とありましたが
みなさんフォーマルな感じと聞いて娘のワンピースを縫いました。
ラ・スーラさんの丸衿ワンピースのパターンです。
141121_1

141121
私はツイードのジャケットに合わせてタックスカートを縫いました。
両親の装いはほぼ100%スーツ、サラリーマンを卒業してから久しく着ていないので
よっぽど着物のほうが楽でした。
(親は一人でいいと言われているのに父親参加率100%!一人で行かなくて良かった~)

4月からは私も一緒に新しい生活。お弁当作りに励みます。
保育園には入園式がなかったので、何を着ようか(もちろん着物で!)楽しみです。
スポンサーサイト


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matatabiyablog.blog60.fc2.com/tb.php/407-41986e34
この記事へのトラックバック


最新記事


