被布

2014年11月08日 18:15

娘にとって3枚目の被布を縫いました。(右)
初節句で縫ったもの(左)と比べるとサイズがこんなに違う!
141108

使った生地は2月の天神さんで買った正絹の端切れ。
2メートルありましたが、申し訳ないぐらい破格のお値段でした。

被布は特に難しい部分はなく短時間で縫いあがるのですが、
着丈に悩みました。写真館のレンタル着物を見ると丈が短いものが多く
なんともアンバランス。帯が結べるようになるまで何度か着ることも考慮して
少し長めに仕立てました。
被布飾りは時間のある時に作り直そうと思っています。とりあえず残布で作ってみました。

着付けも簡単で子供も楽に着物を着ることができる被布、
日本人の暮らしの中で母親の視点から合理的に生まれた形だなぁ、と着せるたびに思います。
次回は木綿の着物に合うような、ポップなプリント柄で仕立ててみたいと
布地を探しています。


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matatabiyablog.blog60.fc2.com/tb.php/404-221b8c25
この記事へのトラックバック


最新記事