スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


和裁講座のお礼

2013年12月16日 23:57

先週土曜日、「和裁士直伝!マイサイズの極意」の講師役を務めさせていただきました。
以前から大ファンだったおべべとにゃんこさんから
思いがけなく仕立てのお仕事を頂戴し、今回は和裁講座のお声を掛けて頂き
なんだか夢のようなお話です。

初めての経験、緊張しすぎて食事も喉を通らず...
というのは大袈裟ですが、冒頭の自己紹介中に地震発生で緊張は最高潮に。
でも、ご参加下さった皆様がとても熱心に聞いて下さり
なんとか無事に終えることができました。
師走のお忙しい中ご参加くださいました皆様、ほんとうにありがとうございました。

ご足労頂くからには本やネットでは学べないようなことを、
と欲張った内容になりましたが、着物を縫う立場ではごく当たり前なことも
「目からうろこでした」というお言葉を頂き、
着物を着る方の疑問やお悩みも知ることができ有意義な一日でした。
初めて会ったとは思えないほどにぎやかにお客様同士がおしゃべりされていて
講座終了後も着物談義の輪が広がっていたことがとても嬉しかったです。

実は第二回目の開講も決定いたしました。
日時は2月15日(土)です。
今回は早々に満席となり、キャンセル待ちの方もいらっしゃったとのこと。
本当にありがたいです。
着物の寸法、お誂えなどに疑問をお持ちの方、ぜひぜひご参加ください。


↓実物大の着物で説明中
131216_2

↓好きな色を着れば緊張も和らぐかも、と青の絞りを着て行きました
「サイズの合わない着物」を説明するためにマイサイズではないものを
敢えてチョイス イラストよりも分かりやすいのです
131216_1
スポンサーサイト


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matatabiyablog.blog60.fc2.com/tb.php/368-4290f968
この記事へのトラックバック


最新記事


