手編みのぬくもり

2013年11月22日 23:56

晴天が続いていますが、紅葉も深まり朝夕は冷え込む毎日。
今年は小田原の雑貨屋さん「菜の花 暮らしの道具店」で購入したリストウォーマーが大活躍です。
実はこれ、ボリビアの女性による手編み。
商品のタグには編み手のサインが入っていました。
マルティナさん、あなたのお陰で毎日心も体もあったまってますよ~!
131122_1

娘は私が赤ちゃんだった時に使っていた手袋を愛用中。
きれいに保存してくれていた母に感謝です。
なんだかもったいなくて、他のアイテムはしまったままですが
ちゃんと使って、次の代に残していくことに意味があるのでしょうね。
131122_2

131122_3

母は、「そんな古いもの使わせているの?新しいもの買ってあげるから~」
と言っていますが、娘はどうしてもこの黄色い手袋がいいと聞かず。
既製品との違いを何か敏感に察しているのでしょうか?まさか~。

今年こそきちんと基本を覚えたいと思っているかぎ編みですが
何度やっても同じ部分で立ち止まってしまい編み図が理解できません。
独学の限界。習いにいかないとだめですかね。


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matatabiyablog.blog60.fc2.com/tb.php/365-4a2ea910
この記事へのトラックバック


最新記事