スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


夏着物のすすめ

2013年07月12日 23:39

毎月購読している茶道の雑誌に木村孝さんが着物について綴られています。
お点前やお道具の記事も満載なのについつい木村さんのページから読んでしまう私。

今月は夏の着物について興味深いことをおっしゃっていました。
「暑いときにきちんと透けるきものを着るというのは一日では出来ません。(中略)
夏の着物は着る人の心がまえが透けて見えるようです。(中略)心の「色模様」が
衣服の文様とは別に、着姿に表れるかのようです。」

まさにおっしゃる通り!着姿に表れる心の「色模様」、自分では気づきにくいのですが
他人のことはしっかり見えたりするものです。

「透けるから嫌だ~」というお声は先日の着物フリマでもたくさん耳にしましたが、
ちょっとした知恵と工夫で解決できるんです。
そこで朗報が。人気ブログ「おべべとにゃんこ」のゆきさん、いつも素敵な着物姿で憧れの的ですが
夏着物を快適に着こなすための着付けレッスンが東急セミナーBE二子玉川校にて始まります。
詳細はこちら→「夏キモノことはじめ」

初心者に嬉しいのが、夏着物を無料で貸していただけるということ。
着付け教室って着物を毎回持参するのが大変なんですよね。
しかも夏着物がレンタルできるレッスンなんて珍しいと思います。
実はこの夏着物のお直しをまたたびやがお手伝いさせていただきました。
今年は浴衣からステップアップして、夏着物に挑戦してみませんか?
スポンサーサイト


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matatabiyablog.blog60.fc2.com/tb.php/340-e4c650e6
この記事へのトラックバック


最新記事


