スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶のお稽古

2016年06月24日 23:04

先月から仕立ての仕事は浴衣祭り。今年も10枚ほど縫わせていただいています。
梅雨の合間を見計らって反物を水通し。13メートルの木綿をアイロンがけするのはなかなか
大変な作業ですが、手が抜けない大切な工程です。

長らくお休みしていた茶道のお稽古ですが、秋のお茶会でお点前をさせていただくことになり
今月から再開しました。
辛いのはなんといっても正座。怠けていた分がそのまま体に出ますね。
数日間続く筋肉痛に毎週悩まされています。

6月に入ると悩みの種は単衣に合わせる帯と半衿、長襦袢。
気軽なお出掛けとはまた違って、お茶のお稽古には一層気を使います。
でもまたそれが楽しみの一つでもあるのですが。

<こんな着物でお稽古しました>
町田の骨董市で出会った着物と帯。
この帯、紫陽花の刺繍で本当に手が込んでいるのですが着用時期がかなり限られていて
目の保養専用になっていたのですが、やっと使うことができました。嬉しい!
長襦袢はうそつきを着用。
160624_1


困ったときのお助け帯。
京都北野天満宮の骨董市で出会った八寸名古屋帯。リボンが織り込まれている変わった帯です。
未使用なのに目立つ汚れがあり、自分で仕立て直した大切な帯。
帯合わせに困る着物はこの帯にSOS。一番着用回数が多い功労者です。
長襦袢は麻。やっぱり涼しさは格別ですね。もう一枚欲しい!
160624_2
スポンサーサイト

7月3日(日)神楽坂きものフリマに出店します

2016年06月13日 00:15

夏こそ着物!と涼しい顔で言えるようになりたい今日この頃ですが、
今年はとにかくとんでもない猛暑だと聞いてすでにぐったりしています。

夏着物を楽しんでいらっしゃる方も、今年からデビューしたい方にもおススメの
夏物対象きものフリマが神楽坂で開催されます。
ぜひぜひ遊びに来てください。

↓以下、主催者様のコメントです。

****************************************************************
着物の似合う街“神楽坂”で行っている“神楽坂きものフリマ”です。

神楽坂では2年ぶりの開催となる夏物の会!
着物フリークが、お宝をリーズナブルに大放出します♪

着物初心者さんにもとっつきやすい浴衣はもちろん、カゴバッグ、下駄などもひと揃えできちゃいます。
絽や紗などの夏着物や帯ももちろん、毎回大人気の手作り作家さんたち手による帯留め・かんざし、帯飾りなどの小物もご用意!!
夏にぴったりのトンボ玉やガラス製の涼しげなお品が出そろいますよ。

着こなしの相談も承ります。
ひやかし大歓迎!
神楽坂そぞろ歩きのおついでに、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪



◆開催日時:2016年7月3日(日)午前11時~午後4時
                  (最終入場午後3時半)
 入場無料・雨天決行(会場は屋内です)

なお、大勢のお客様がおみえになった場合は、やむを得ず入場制限をさせていただく場合もあります。
どうぞご了承ください。


◆会 場 :居酒屋 竹子 2階(東京都新宿区神楽坂2-9)

◆アクセス:JR飯田橋駅 西口下車 徒歩約5分
      東京メトロ 東西線・有楽町線・南北線 飯田橋駅
      都営大江戸線 飯田橋駅
      以上の地下鉄各線の場合、B3出口下車 徒歩約3分
 
ふだん使いの陶器と懐かしいおもちゃを販売している
神楽坂っぽい風情のお店「太陽堂」と
歯の形をした看板が目立つ「デンタルクリニック神楽坂」の間の
路地(ロイヤルホストの対面)を入ってすぐ左側。

◆お持ちになると便利な物
風呂敷やエコバッグ(お買い物用)/メジャー

◆お客様へのご案内&ご注意
・試着室のご用意はございませんが、
 敷物を敷き、鏡を配置したスペースがあります。
 脱着が楽なお履き物でおいでいただければ、
 靴を脱いで着物をお羽織いただけます。
・フリマ開催中、場内での飲食は不可です。 
 また、お店の1階&3階への立ち入りはご遠慮ください。
・お店へのお問い合わせはご遠慮くださいませ。


お誘い合わせの上、ご来場お待ちしております。
詳細はこちらをご覧ください


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。