
--年--月--日 --:--


11/1(日)神楽坂きものフリマへ出店いたします

2015年10月26日 23:19

ここでのお買い物を知ってしまったらもう他では買えない...
毎回大盛況の神楽坂きものフリマ、いよいよ11月1日に開催です。
とにかくとんでもない数の着物・帯・小物の山ですので、
お探し物はしっかり頭の中にイメージして、合わせたい着物や帯がある場合は
画像持参で、マイバックも大目にご用意いただいてぜひぜひ遊びに来てください。

↓詳細はこちらをご覧ください↓
神楽坂きものフリマ公式HP

東京大茶会2015

2015年10月11日 00:01

3連休初日、浜離宮で行われた東京大茶会へ出掛けました。
きれいな石を見つけると夢中で拾いはじめ、大きな木を見ると
「木登りしたい!」と主張する4歳児を連れ、若干不安を抱えてのお茶会でしたが
野点席は子連れでも全く問題なく、娘も大人しくお茶を楽しみ
大満足の一日を過ごすことができました。

野点席3席+自分でお茶を点てる「茶道はじめて体験」に参加、
1席300円でお茶会に参加できるなんて、しあわせ~。
十二単の着装や帯結びの着物ショーなどもありました。
151010_2

着物姿のお客様は2割ほどだったでしょうか。
子供の着物姿は皆無だったので多くの方に声を掛けていただきました。
待ち時間に着物談義をするのもお茶会の楽しみですね。
ちなみに、この日娘が着ていたのは私の訪問着を仕立て替えた四つ身と
絞りの羽織を被布に仕立て替えたものです。箪笥の肥やし×2、材料費ゼロ円!
151010_3

外国からのお客様も大勢いらっしゃり、娘はしっかり写真撮影に応じておりました。
着物レンタルや着付けサービスもあって皆さん喜んでいらしたので
なんだか私も嬉しくて!年に1度といわず、何度も開催して欲しい東京大茶会でした。
151010_1

宿場祭り

2015年10月03日 00:33

先週末、東海道宿場祭りへ出掛けました。
毎年金木犀が香る頃開かれるこのお祭り。
いつもは静かな街道沿いに多くのお店が並び、
全国から美味しいものが集まるということで
綿菓子食べたい!という娘を連れて二人でぶらぶら歩きを楽しみました。
151003_1

露店で買ったものを屋外で食べることを予想して、
娘にはエプロンを着せ、私は洗える単衣を着ました。ポリの着物はその品質がピンきり。
以前は断然正絹派!でしたが、正絹と見分けのつかないほどの手触りのものを
知ってからは素材の差はあまり気にしなくなりました。

お天気の悪い日など、汚れることを気にして着物を着る選択肢が減ってしまうぐらいなら
ポリの着物をうまく活用したいと思います。
大きな綿菓子にかじりつき、きな粉いっぱいのつきたてのお餅をほおばり、
公園のベンチで休憩し...
正絹の着物だったら緊張の連続だったであろう一日でしたが洗える着物さまさまです。

おばあちゃん方に「親子で着物、いいわねぇ。」とたくさん声をかけて頂き
時には着物話に花が咲き、「うちのかあちゃんは一年中着物だったから嬉しいねぇ!」
とたくさんおまけしてもらったり、着物のお陰で笑顔いっぱいの宿場祭りなのでした。
151003_2




最新記事


