
--年--月--日 --:--


浴衣で羽田へ

2015年07月27日 07:20

出張先から帰国する主人を出迎えに娘と羽田へ行きました。
「パパにかわいいって言ってもらいたいから浴衣着て行く~」という娘、
夏祭りや花火大会に浴衣を着る10~20代女子と同じ発想にびっくり。
空港に浴衣、面白いので私も着ちゃいました。
150727_1

それにしても、毎日のこの暑さといったら!!
手持ちの浴衣の中で1番涼しそうな綿絽・バチ衿・身丈短め の1枚にしました。
身丈が短めだとおはしょりの分量が少ない分着付けには注意が必要ですが、
お腹周りがすっきりして多少なりとも浴衣では着やすくなると思います。

国際線ターミナルでは写真を撮られたりしてちょっと恥ずかしかったのですが
夜遅い時間だったので、国内線ターミナルでは空港っぽいアングルで写真を撮ったり
飛行機を眺めながら食事をしたりして充分楽しんできました。
150727_2

訪問着を四つ身へ

2015年07月22日 22:35

家族で結婚式へ出席することになり、礼装を着るめったにないチャンス!!と
喜んだのもつかの間、最高の繁忙期に突入。娘の着物だけは新調したい、と
手間と費用が最小限で済む案をひねり出し式の前日になんとか完成させました。
150722_2

4歳児の着物、着心地の悪さから式の途中でぐずるのは絶対に避けなければならないので
できるだけ軽く、楽に着られて娘が心ときめく色と柄で!とかなりハードル高し。
洋服にすれば?と意地悪く言われそうですが、「結婚式に着物を着る」というのは
娘の希望でして。嬉しい発言、全面的に協力です。
150722_1

子供が着物を着るなんて七五三ぐらいになってしまった昨今、
子供用の反物は入手困難、とにかく時間がない、どうしよう...
七五三の祝い着を流用するのは最終手段として、新しい着物を縫いたいという
私の勝手な意地もあり、ない知恵を振り絞って考えた結果、
箪笥の肥やしになっていた私の訪問着を四つ身に仕立て直すことにしました。

なぜか「梅のお花の着物が着たい」というこだわりがあった娘、ぴったりの訪問着が
あるじゃない~!!小学生になっても十分着られるように、裄と身丈は仕立て方を工夫し
軽くするために見頃は胴抜きにしました。
150722_3

帯は袋帯の芯をはずして文庫の作り帯に仕立て直しました。
着付けの授業でかなり使い込んだくたくたの帯が再利用できて良かったです。
式の時だけ帯を結んで披露宴はエプロンに着替えて楽に食事ができるようにしました。
昔の雑誌に出てくるような着物エプロン、縫ってみたかったのです。
150722_4

150722_5
結婚式の意味をどれだけ理解しているかは不明ですが、主人と腕を組んで廊下を歩く結婚式ごっこが
毎日続いています。急がなくていいからね、ゆっくり、ゆっくりね。

浴衣

2015年07月21日 17:06

御無沙汰しております。毎日やることを詰め込みすぎて
少々息切れしながら、気が付くともう7月!!!
娘が保育園から幼稚園に変わり、和裁の仕事量を保つにはどうしたらいいか
試行錯誤の日々でしたが、なんとかペースもつかめてきました。

今年は桜が咲く前から浴衣や夏着物のご注文を多数頂戴していて
ご希望の納期に間に合わない場合はご依頼をお断りすることもあり
とても心苦しく思っております。申し訳ございませんでした。

先日、なんとか今季最後の浴衣を納品することができ、幼稚園の夏祭り用に
娘の浴衣を仕立てました。
150721_1

子供用の反物は数が少ないうえに柄がイマイチ。昭和なものも今どきなものも
いやだなぁ、とネットを徘徊してやっと和柄の洋服地をみつけました。
(※ご参考までに、4~5歳ぐらいの4つ身の浴衣なら洋服地2.5mで充分作れます。)
150721_2

帯は私の兵児帯を流用。和裁を勉強する何年も前に買った兵児帯ですがかなり活躍しています。
子供は兵児帯が楽ですね。脱ぎたいとは言わず、何時間も大丈夫でした。

夏祭りのハイライトは盆踊り!年少クラスもしっかり振りを覚えて、400人が輪になって踊る姿は圧巻でした。
夜なべの苦労も吹っ飛び、夏祭りもいいものだなぁ、としみじみ思った初夏の夕暮れでした。
[浴衣]の続きを読む


最新記事


