
--年--月--日 --:--


七五三×3

2014年12月13日 15:55

いつの間にか師走に突入、そしてあっという間に2週間経過。
家族で風邪をひいたり、ノロウイルスに罹患したり、
ばたばたしているうちに年が明けてしまいそうです。
サラリーマンの時は週休3日に憧れたけど今は平日があと2日欲しいと切に願っています。

という言い訳を前置きにして...今頃七五三の話題で恐縮です。
娘が着物に慣れるために、という名目のもと、
いろんな着物で写真が撮れるといいなぁ、とも思ったりして
3パターンの組み合わせで七五三を行いました。

①神社へ下見を兼ねてお散歩へ
141213_1

②写真館で前撮り
141213_2

③神社へご祈祷に
141213_3

数え年の2歳で七五三を行うご家庭もありますが(本来はそれが正式だったのですよね)
満3歳でもかなりの苦労と疲労感を味わいましたので我が家は去年の時点で行うなんて
絶対無理でした。
親の都合でタイミングを決めるのも変な話ですが...

子供の成長を祝う七五三。
周りの方々のお陰でこの日を迎えることができたことに感謝しております。
次は4年後。もう少しゆとりをもって心穏やかにお祝いできるといいのですが。

初めてのお茶会

2014年12月10日 00:56

娘とお茶会に参加させて頂きました。
3歳、お茶会デビュー。
3歳児がお茶会なんて普通は遠慮すべき場なのですが、
先生が教えていらっしゃる学生さんの文化祭。
ロビーに作られた 立礼席なので気軽に、と言われお言葉に甘えました。

行くからには3歳なりにお茶の頂き方ぐらいは練習してみようかと連日特訓。
意外にも、挨拶したりお茶腕をまわしたりするのを面白がりなんとか形になりました。
3歳児の発する「お点前頂戴いたします!」は大爆笑を誘ってしまったのですが。
皆様、お騒がせ致しました。
141210

娘の着物は自分で選ばせました。
新しい着物があるのに「黄緑色を着る~」というのでますます汚れていく
私がお宮参りで着たこの着物。これだけ着たら、用意してくれた天国の祖母も喜びます。

私は一つ紋の万筋。訪問着では仰々しく小紋より礼を尽くしたい、お茶の場には便利な江戸小紋の紋付。
迷ったらとりあえず失敗しない優秀な一枚です。




最新記事


