スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園、あぁ幼稚園

2014年11月21日 20:36

現在保育園にお世話になっている娘ですが、来年からは幼稚園に通うことになりました。

待機児童が問題になっていますが、うちの周りは幼稚園も激戦区と言われていて
どこの園も同じ日に試験があるので(併願防止)幼稚園受験に落ちてしまうと
「幼稚園浪人」になってしまうのです。3歳にして浪人だなんて...
試験内容は子供の行動観察と親の面接、そして願書で合否が決まります。
願書は希望者全員もらうことができ、全員受験できるので
早朝から願書提出に並ぶ必要がない分、合否は試験の1発勝負。
志望理由はもちろんのこと、どんな子に育ってほしいか、家庭の教育方針etc...
想定問答集を頭に叩き込み家族で面接に臨みました。

受かってしまえばなんてことないことなのですが、
受験番号がとびとびの合格発表を見ると、ご縁のなかったご家庭はどうするのだろうかと
他人事ながら心配になります。

受験案内には「動きやすい服装で」とありましたが
みなさんフォーマルな感じと聞いて娘のワンピースを縫いました。
ラ・スーラさんの丸衿ワンピースのパターンです。
141121_1

141121
私はツイードのジャケットに合わせてタックスカートを縫いました。
両親の装いはほぼ100%スーツ、サラリーマンを卒業してから久しく着ていないので
よっぽど着物のほうが楽でした。
(親は一人でいいと言われているのに父親参加率100%!一人で行かなくて良かった~)

4月からは私も一緒に新しい生活。お弁当作りに励みます。
保育園には入園式がなかったので、何を着ようか(もちろん着物で!)楽しみです。
スポンサーサイト

きものサローネ

2014年11月12日 21:48

一度行ってみたかったきものサローネ、今年はやっと行くことができました。
でも娘(3歳)と一緒。主人に子守を頼めずやむなく子連れ。
決して子供が楽しい内容ではないので覚悟していたものの
ゆっくりブースを回ることはできず後ろ髪をひかれながら退散。
でも、着物を楽しんでいる多くの方々を拝見できてパワーチャージ。
業者さんだけでなくお客さんの着姿もうっとり眺めちゃいました。

娘は木綿の着物に絞りの被布。
私が博多帯と絞りの帯で悩んでいたら「○○ちゃんは絞りを着るから、ママも絞りの帯にしたら?」
と提案され絞りの名古屋帯にしたのですが
「絞り」って言葉はいつ覚えたの?びっくりしました。
141112_1

ママの楽しみに付き合ってもらったお礼にランチは娘の希望でお蕎麦。
日本橋でお蕎麦、なかなか通だわ~。
そしておやつにドーナツが食べたいというのでデパートのカフェでお茶。
日本橋のデパートやいつの間にかたくさんできたコレド、
どこもバリアフリーで店員さんもお客さんもみなさんとても親切。

着物を着ていることもあってたくさんの人に話しかけられ、
心があったかくなった着物デートの一日でした。

サローネで撮っていただいた写真。
プロの方に着物姿を撮っていただくのってやっぱり嬉しいですね!
141112_2

雨の日の大島

2014年11月11日 21:30

つるっとした手触りの大島は雨の日のお出掛けに便利ですね。
先月末、気温が高く雨模様だった日には気分的にぴったりの1枚でした。
11月に入り肌寒い日が増えましたので、しばらく大島ともお別れです。
141111

叔母からもらった北欧風のモダンな大島。
仕事で外出する時はできるだけ着物を着たいと思っています。

仕立てあがった帯をお渡ししてわくわくするような次の仕立てのご相談。
美しく着物を着たい、そんなお客様の思いに少しでもお力になれますように。
いつもありがとうございます。

被布

2014年11月08日 18:15

娘にとって3枚目の被布を縫いました。(右)
初節句で縫ったもの(左)と比べるとサイズがこんなに違う!
141108

使った生地は2月の天神さんで買った正絹の端切れ。
2メートルありましたが、申し訳ないぐらい破格のお値段でした。

被布は特に難しい部分はなく短時間で縫いあがるのですが、
着丈に悩みました。写真館のレンタル着物を見ると丈が短いものが多く
なんともアンバランス。帯が結べるようになるまで何度か着ることも考慮して
少し長めに仕立てました。
被布飾りは時間のある時に作り直そうと思っています。とりあえず残布で作ってみました。

着付けも簡単で子供も楽に着物を着ることができる被布、
日本人の暮らしの中で母親の視点から合理的に生まれた形だなぁ、と着せるたびに思います。
次回は木綿の着物に合うような、ポップなプリント柄で仕立ててみたいと
布地を探しています。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。