スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七夕祭り&朝顔市

2014年07月13日 16:11

先週末、合羽橋商店街の七夕祭りと朝顔市へ出掛けました。
梅雨の晴れ間のいいお天気。
お祭り日和の一日でした。

商売繁盛のかっぱ河太郎さんにご挨拶。
140713_1

にくめないかっぱ像。
140713_2

去年仕立てた雪花絞りは半衿を合わせてみましたが、
下町のお祭りには浴衣を一枚さらっと着るほうがあっていたみたいです。
娘は去年の浴衣がつんつるてん!で急きょ甚平さんを着ることに。
和裁学校の授業で縫った思い出の一枚です。
かわいい着物着るの~。と楽しみにしていた娘ですが、
大好きなペンギン柄でごまかし、終始ご機嫌でした。
でも、来週末までに四つ身の浴衣を縫わなくちゃ。また夜なべ作業です。
140713_3
スポンサーサイト

神楽坂きものフリマありがとうございました

2014年07月06日 23:02

昨日は小雨の降る中、たくさんの方々にご来場頂きありがとうございました。
着物をお召しの方も多く、特に絞りの浴衣率が高かったように思います。
年を追うごとに絞り人気が上がっていますね。
各店舗でも絞りの浴衣は飛ぶような売れ行きでした。
短い夏ですが、どうぞたくさん着て下さいね!

お客様とのご縁がなかったら私が買って帰るわ~。と思っていた着物・帯たちは
すべて売れてしまい結局空っぽのスーツケースを転がしながら帰宅しました。
嬉しいような、寂しいような...

次回の神楽坂きものフリマは11月2日に開催の予定です。どうぞお楽しみに!

茶摘み

2014年07月01日 23:27

新茶の美味しい季節です。
先月、一度やってみたかった茶摘み体験に行ってきました。
140701_2

3歳でもできる施設があり、茶摘み娘の衣装に着替えてスタート。
初めは着替えを嫌がっていた娘も
「かわいいよ~。みんなお揃いだよ~。」とお姉さんにおだてられすっかりその気に。
140701_3

140701_1

初めての茶摘みはまさに「百聞は一見にしかず」でした。
想像以上の楽しさ。男性も同じ衣装を着るのですが、
一緒のグループになったおじさま達も楽しそうでしたよ~。
この格好でお茶を摘むことに意味がある!!
終わった後に入れて頂いたお茶の美味しいことといったらもう最高でした。

自分で摘んだお茶は持ち帰ることができるのですが
自家製烏龍茶のレシピを頂いたのでチャレンジしてみました。
これがまた格別の味。フルーティーで優しい香り。
毎年行きたいね、と恒例行事の予感です。
140701_4


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。