
--年--月--日 --:--


和裁講座ありがとうございました

2014年02月16日 23:08

昨日のマイサイズとお直しについての和裁講座、大雪の次の日で
とんでもない路面状態の中、大勢の方にお越しいただき感無量でした。
受講して下さったお客様と講座をアテンドしてくださったおべべとにゃんこの佐川さん、
ありがとうございました。
途中のお茶タイムや終了後の着物談義は「時間よとまれ~!!」と
願うほど楽しく名残惜しかったです。

佐川さんから「最初に言わなくちゃ~!」と言われたこの日の手作りもの。140216_2
日本刺繍の帯、組紐教室で作った帯締め、長襦袢のはぎれで作った髪飾り

140216_1
そしてマネージャーとして連れて行ったにゃんこバッグが自作です。
お直しの実例で着物や帯などを持参したので大きなキャリーバッグをお共に。
妊婦の時にスーパーの買い出し用に買ったのですが、
平らに折りたためるので今でも大活躍です。
140216_3
蜀江紋が総絞りになっている面白い小紋です。
外国のお菓子みたいですが、どうやって作るのか全く見当がつかず...

本日の和裁講座、開講します!

2014年02月15日 08:47

お天気が心配でしたが、予定通り本日開講いたします。
路面はシャーベット状ですので、お着物にはこだわらず、
歩きやすいお履き物で、防寒対策もばっちりしてお出掛けください。
どうをお気をつけて。皆様にお会いできますことを楽しみにしています。

先日、自由が丘で雪だるまのドラえもん発見!!芸術作品ですね。
140215_1

鬼のいぬ間に...

2014年02月05日 21:30

娘の保育園ではインフルエンザが大流行。
ぽかぽか陽気の日の次は雪が降ったりして体がついていきませんね。

娘も微熱続きで先週は保育園から何度も「迎えに来てください」とのTEL。
仕事を中断して迎えに行き、お昼寝の間にちまちまこんなものを作ってみました。
140205_3

今まで何度か挫折したつまみ細工ですが
新しい本を参考に作り方を変えてみたらなんとか形に。
胴裏や紅絹、長じゅばんのはぎれを使ってみました。
まだまだいびつな形ばかりなので、もう少し練習しようと思います。
鬼のいぬ間に...細切れ時間で遊ぶにはちょうどいいです。

節分の日はちび鬼登場。
140205_1
豆まきは独身の頃も欠かさず一人でやっていた大好きな行事です。
首からぶら下がっているのは保育園の先生手作りの豆入りポシェット。
イベントごとにかわいいグッズを作ってくださり
そのアイデアには毎回脱帽です。

立春の昨日は大安だったので早速お雛様を出しました。
寒い日が続きますが、春はもうすぐですね。
140205_2


最新記事


