スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着物でクリスマス

2013年12月22日 01:28

楽しみにしていたクリスマスパーティー、着物好きな方が集まり
楽しい時間をご一緒させていただきました。
企画して下さいましたKさん、お世話になりました。
お手伝いされていた皆様も本当にありがとうございました。

今月はこの日のために、にんじんをぶら下げて走りました。
師走、何かとハプニングがつきものですね。ご褒美があれば頑張れる!
ということでクリスマスの楽しさも格別。
し・か・も!娘と主人は実家へお泊まりのため、ゆっくりお風呂に入りドラマを観て...。
束の間の独身貴族を楽しみました。

この日着た着物は、なかなか着る機会のない絞りの付け下げ。
クリスマスとは関係なく好きなものを着ましたが、皆様素敵なクリスマスコーデで
さすがの着こなしでした。
カメラマン不在のためこんな写真しか撮れませんでした...
131222
スポンサーサイト

和裁講座のお礼

2013年12月16日 23:57

先週土曜日、「和裁士直伝!マイサイズの極意」の講師役を務めさせていただきました。
以前から大ファンだったおべべとにゃんこさんから
思いがけなく仕立てのお仕事を頂戴し、今回は和裁講座のお声を掛けて頂き
なんだか夢のようなお話です。

初めての経験、緊張しすぎて食事も喉を通らず...
というのは大袈裟ですが、冒頭の自己紹介中に地震発生で緊張は最高潮に。
でも、ご参加下さった皆様がとても熱心に聞いて下さり
なんとか無事に終えることができました。
師走のお忙しい中ご参加くださいました皆様、ほんとうにありがとうございました。

ご足労頂くからには本やネットでは学べないようなことを、
と欲張った内容になりましたが、着物を縫う立場ではごく当たり前なことも
「目からうろこでした」というお言葉を頂き、
着物を着る方の疑問やお悩みも知ることができ有意義な一日でした。
初めて会ったとは思えないほどにぎやかにお客様同士がおしゃべりされていて
講座終了後も着物談義の輪が広がっていたことがとても嬉しかったです。

実は第二回目の開講も決定いたしました。
日時は2月15日(土)です。
今回は早々に満席となり、キャンセル待ちの方もいらっしゃったとのこと。
本当にありがたいです。
着物の寸法、お誂えなどに疑問をお持ちの方、ぜひぜひご参加ください。


↓実物大の着物で説明中
131216_2

↓好きな色を着れば緊張も和らぐかも、と青の絞りを着て行きました
「サイズの合わない着物」を説明するためにマイサイズではないものを
敢えてチョイス イラストよりも分かりやすいのです
131216_1

下駄と靴下

2013年12月11日 23:54

土曜日、おべべとにゃんこさんの着物フリマへお邪魔しました。
会場には素敵なお品物とお着物好きな方々が集まり
それはそれは楽しい夢のような空間でした。
ぜひぜひまた開催していただきたいです!

娘へこんなにかわいいお品を頂戴いたしました。
131211_1
着物を着せる時はいつも靴を履かせていただのですが、
子供用にこんな小さな下駄があるんですね。私の下駄とサイズ比較。
131211_3

帰宅して「お土産あるよ~」と見せると「食べてもいい?」と聞いてきた娘。
美しいもの=おいしいもの、と思っているみたいです。
着物を着たときに履くものだと説明すると「そうなのかぁ!」と納得して早速試着。
サイズもぴったりで得意気になって家中を歩いています。
朝起きると「下駄さんはどこ?」ご飯を食べるときも履いたまま。
しばらくはディスプレイして私が楽しもうと思っていたのに、
完全にとられてしまいました。

日曜日は新宿で小一時間娘と時間をつぶさなくてはならなくなり
デパートの子供フロアをぶらぶら。
日々子鉄に成長しつつある娘、電車柄の靴下を見た瞬間「中央線だ!これがいい!!」
と即決。ちなみに色違いの水色バージョンは「京浜東北線!でも中央線が好き」ということで却下。
その後ユニクロでかわいい靴下発見(左から4足)。電車靴下はユニクロ3足分のお値段でした。
131211_2



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。