スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十五夜

2013年09月19日 22:42

夕飯の後、きれいな月を見に親子三人で夜のお散歩へ。
同じように月を見るために外に出てきた親子連れや犬のお散歩中のご夫婦に
帰宅を急ぐサラリーマン。
「きれいですね~」とみんなで月を見上げる姿はとても平和な光景でした。

ちょうど実家から、娘に絵本のプレゼントと共に「季節の行事はしっかり楽しんでね」
というメモ書きの入ったかわいい和菓子が届きました。
130919_3

絵本は娘の成長に合わせて、私が読んでいたもの+最近出版された新しい本が定期的に届きます。
近所の本屋さんには児童書が少ないのでとてもありがたいですし、
母がいまだに昔の絵本を保管していること、絶妙なタイミングで娘にちょうどいい絵本を
セレクトして送ってくれることにいつも驚きます。
130919_2

五穀豊穣を願う中秋の名月。
実りの秋といえばこの帯を思い出すのですが
(秋限定の帯ではありませんが...)
合わせる着物がなかなかなくてまだほとんど出番がありません。
130919_4
スポンサーサイト

秋の足音

2013年09月17日 23:29

台風のため残念な日程となってしまいましたが、3連休に八ヶ岳へ行ってきました。
稲穂が重く垂れさがり、かわいい手作りのかかしさんが並ぶ田園風景に心癒され
里山の秋の味覚を堪能してきました。

買ってきた緑の野菜たち。
一番左は「こどもピーマン」です。まったく苦味がなくて種ごと食べられます。
都内のスーパーではかなりのお値段で見かけることがあるのですが
八ヶ岳では朝採りのものをお安く入手することができます。
右の二袋はバジル。なんと一袋120円!ジェノベーゼソースにして冷凍保存しました。
130917_1

小布施の栗。
皮むきの苦労が報われる旬の味。
130917_3

娘は保育園から大量のどんぐりをお土産に持って帰ってきました。
どんぐりをひろっておままごと。子供たちも秋を楽しんでいるようです。
130919_1

11/2(土)神楽坂きものフリマに出店します

2013年09月10日 22:13

毎年大盛況のきものフリマに今年も出店することになりました。
まだ先ですが、いつもご紹介が直前になってしまうので今年は早めに。
出店者はプロアマいろいろなのでとってもお得に楽しめるフリマです。
ここでお買い物するともう他では買えなくなってしまいますよ!
ぜひ遊びにいらしてください。


↓主催者様からのお知らせです。
***************************************************************
“神楽坂きものフリマ 2013”


着物の似合う街“神楽坂”で行っている“神楽坂きものフリマ”です。

状態が良く、すぐに使えるアンティークやリサイクルの
着物、帯、お履物、和装小物、
そして半襟やバッグ、洋服、アクセサリー、小物等の
リメイク用素材にピッタリの古布など、
和布のあれこれがリーズナブルに手に入る絶好の機会です!
手作り作家さんたちの
ポップでオリジナリティあふれる小物も魅力!!

着物に興味はあるけど敷居が高くて…
と感じてる初心者の方は
こちらで気軽にひと揃えして、着物デビューしちゃいましょ!
出店者やスタッフも着物好きが集まっているので、
着こなしの相談も出来ますよ。
着物フリークな方は
お手持ちの着物や帯に似合うお気に入りを見つけて!

ひやかしも大歓迎! ぜひ遊びにいらしてくださいね♪


◆開催日時:11月2日(土)午前11時~午後4時
                  (最終入場午後3時半)
 入場無料・雨天決行(会場は屋内です)

なお、大勢のお客様がおみえになった場合は、
やむを得ず入場制限をさせていただく場合もあります。
どうぞご了承ください。


◆会 場 :居酒屋 竹子 2階(東京都新宿区神楽坂2-9)

◆アクセス:JR飯田橋駅 西口下車 徒歩約5分
      東京メトロ 東西線・有楽町線・南北線 飯田橋駅
      都営大江戸線 飯田橋駅
      以上の地下鉄各線の場合、B3出口下車 徒歩約3分
 
ふだん使いの陶器と懐かしいおもちゃを販売している
神楽坂っぽい風情のお店「太陽堂」と
歯の形をした看板が目立つ「デンタルクリニック神楽坂」の間の
路地(ロイヤルホストの対面)を入ってすぐ左側。

◆お持ちになると便利な物
風呂敷やエコバッグ(お買い物用)/メジャー

◆お客様へのご案内&ご注意
・試着室のご用意はございませんが、
 敷物を敷き、鏡を配置したスペースがあります。
 脱着が楽なお履き物でおいでいただければ、
 靴を脱いで着物をお羽織いただけます。
・フリマ開催中、場内での飲食は不可です。 
 また、お店の1階&3階への立ち入りはご遠慮ください。
・お店へのお問い合わせはご遠慮くださいませ。


お誘い合わせの上、ご来場お待ちしております。



“神楽坂きものフリマ”ホームページ・アドレス
http://park5.wakwak.com/~rakugo/kimonofrima/

mixi内“神楽坂きものフリマ”コミュニティ・アドレス
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1040472

お問い合わせ:神楽坂きものフリマ実行委員会
kagurazakakimonofm@yahoo.co.jp

松本散歩

2013年09月02日 23:29

夏休み中、ちょっと足を延ばして松本へ出掛けました。
一度訪れてみたかった城下町。
蔵造りの街並みを散策して素敵なお店でお買い物。

130902

主人はずっと探していたコーヒーカップと運命の出会い。
イメージ通りのものらしいです。
週末の朝はコーヒー豆を挽いてゆっくり朝ごはん。
これで飲むコーヒーは特別美味しいらしいです。私はIKEAのカップなんだけどなぁ...

私の出会いは小さなガラスのピッチャー。
あってもなくても困らないけど、こういうものばかりが増えていきます。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。