
--年--月--日 --:--


父の日おそろいプレゼント

2013年06月19日 00:09

「忘れないで、父の日」というキャッチコピーがありましたが
前もって用意しておかないと本当に忘れそうだったので(笑)
1か月前から準備開始。

今年は娘とおそろいのTシャツにしました。
カメラ好きな主人とカメラ好きになりつつある娘に、
既製品のTシャツにステンシルでカメラを入れたお手軽手作りTシャツ。
130618_3


実は、弟にも同じようなものをプレゼント。
1歳の息子がいる弟。お揃いの洋服を着たいのだけどなかなか売っていない、
という話を母から聞いていたので父の日にプレゼントしようと
張り切って同じ生地で二人分のTシャツを縫いました。
130618_1
無地に見えますが、グレーの細ボーダーでかわいい生地でした。

弟は4歳下なのですが、いくつになっても弟は弟。
いい歳して姉ちゃんの縫ったTシャツなんて着ないかな
なんて思いましたが、プレゼントした翌日に親子で着て遊びに来てくれて嬉しかったです。
いつまでも反抗期な感覚でいましたが、育児を楽しんでいる様子にほっと一安心。

<おまけ>
保育園では着替えが毎日いるので時間のある時に娘のTシャツをたくさん縫いました。
こちらはその一部。かなり洗った後なのでよれよれですが...
130618_2
最近私が洋服を作っていることを理解してきて、
「これママがちゅくったの~」と先生に話していると聞きびっくりしました。

昼間は和裁、夜も和裁だったり娘の洋服だったりと、一日中ちくちく針仕事しています。
梅雨の時期、洗濯が間に合わずはらはらすることもあるので
もう少し縫わなくては...!


2013有松絞りまつり

2013年06月06日 23:57

数年振りに絞りまつりへ行ってきました。
お目当ては雪花絞り。
檀れいさんのCM以降、品薄状態が続いているとか。

雪花絞りといえば張正さん、買うなら絶対ここでと決めていました。
お祭り初日の早い時間に行きましたが並べてある反物はごくわずか。
「お時間いただければお好きな柄を染めますよ」と
おっしゃっていただきましたが、好みぴったりの反物がありめでたく購入することができました。

じゃじゃ~ん!!
130606_3
鉄線のような、万華鏡のような素敵な模様。
青い雪模様のものと迷いましたが、夏着物として着られるように
こちらを選びました。

ありがたいことに、またたびやでは現在夏着物・浴衣のご注文を
頂戴して全力疾走中です。
お客様のご依頼分がひと段落したらこの反物を仕立てたいと思います。
深夜にこっそり反物を広げてはうふふ~♪とにんまり。
どんな帯を合わせようか、帯選びもまた楽しみの一つです。

着物が好きな娘はどのお店でも「きれい~!」を連発して
大人しく買い物に付き合ってくれました。
いつものやんちゃぶりからは想像できないその姿にびっくり。
本物には2歳児でもわかるようなオーラがあるのでしょうか。


他にも素敵な手ぬぐいを購入しました。
130606_4
左:芸大の学生さんが染めた手ぬぐい
右:張正さんで売られていた手ぬぐい

娘は張正さんで小さな絞りのうちわを頂きました。
大人の手のひらサイズで和紙に絞りが施されています。
130606_1

しぼりーちゃんにも遭遇!
130606_2

絞りまつりでは絞りを購入することはもちろん、
お店の方やお客さんの絞りの浴衣を見ることも楽しみの一つ。
おばあちゃんも子供たちも本当に素敵な着こなしで
絞り好きにはたまらない一日でした。
次回は絞りを着て行きたいなぁ!


最新記事


