スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

益子陶芸散歩&いちご狩り

2013年05月24日 06:11

しばらくお休みしていた陶器を楽しむ旅へ、久しぶりに行ってきました。
(先月の話です...)

夫婦揃って陶器好きで、これまでに日本中の窯元を色々旅してきました。
子供が生まれるとこういう旅行はなかなかできないのですが
主人のご飯茶碗が割れてしまった&私の急須にもひびが入ってしまったということで
近場の益子へ。(近場といっても新幹線利用ですが...)
かねてからやってみたかったいちご狩りも初体験。
いちご大好きな娘は夢中で食べていました。2歳児は無料!
130524_1
いちごハウスの周辺にはつくしもたくさん!
私は田舎育ちなので春になるとつくし狩りに行き袴を取るお手伝いをしたものですが
初めてつくしを見て驚く主人の姿に逆に驚きました。
130524_2

益子でのお買い物、いわゆるメインストリートのお店ではこれというものに出会えず
がっかりしていたところ、宿泊先のホテルにおいてあった地元情報誌でおしゃれなお店をみつけて
翌日訪問。主人も私も探していたイメージそのもののお茶碗と急須に出会い無事購入できました。
自宅で仕事をしていると一日に何度も急須でお茶を入れるのですが、
好きなものに出会えてお茶タイムも格別なものになりそうです。

急須と一緒に片口も購入。どんなお料理にも合うので毎日活躍しています。
130524_5


おまけ
益子に出掛けたのは数年ぶり。新しいレストランも増えていて、美味しいランチを堪能しました。

震災で壊滅状態となった登り窯の煉瓦で作った「復興釜」で焼いたピザ
130524_3
地元の食材を使ったランチセット
130524_4
スポンサーサイト

居酒屋きものフリマ終了!

2013年05月22日 20:30

たくさんのご来店ありがとうございました。出店者といいつつ私もお客様に混じって楽しみました。
紙袋いっぱいのお着物をかかえ、「また買っちゃった~!」と笑顔でお帰りになるお客様方。
次回は同じく中野にて7/6(土)に開催決定です。ぜひぜひご来店ください。

<これを着てました>
130522_1

ポリ+絹混紡の単衣、長襦袢は省略してうそつきスリップのみにしました。
お茶のお稽古に行くときは「5月中は袷」をしっかり守っていましたが、
きものフリマはお客様の熱気ムンムンでいつも酸欠状態だし
大量の荷物で結構重労働。
軽くて汚れの心配もないポリの着物はかなり重宝します。
お客様も半数以上が単衣をお召しでした。単衣の着用期間、どんどん延びていますね。

2ヶ月振りに着物を着ましたが、
着付けにかかる時間は以前週1で着物を着ていた時の約二倍。
しかも時間がたつにつれてどっと疲れが。
着物が非日常になってしまったことを痛感しました。
もっと着なくては!

<お買い物>
130522_2 130522_3

一目惚れしてしまった単衣の着物をお持ち帰り。色目は左の写真が近いです。
とってもきれいな水色に大好きな鳥さん模様。アンティークだけど状態がすごくいいです。
申し訳ないぐらいのお値段で、足袋の片足分ぐらいです(わかりにくいかな?笑)。
130522_4

欲しかった真っ赤な半幅帯もプチプライスでお買い物。
次回のフリマも半幅帯はたくさん並ぶと思いますよ!

Oh!「BENTO」の日々

2013年05月10日 22:52

昨年度娘が通っていた保育園はとても小さな園だったので調理施設がなく
お弁当とおやつを毎日持参する、という珍しい保育園でした。

離乳食を卒業したばかりの1歳児のお弁当...しかも、
「おにぎりは直接手でにぎらない・生野菜はNG
親が食べてほしいものではなく、子供が完食できるものを入れる」などなどルールがあり
ただでさえ小食な娘は大変でした。

試行錯誤を続けながら、小さなお弁当箱に愛情を注ぎ、私もお昼休みに同じものを食べて。
お弁当作りって世の中の多くのお母さんがやっていることですが、
愛情がなければ毎日なんて絶対にできない、と初めてわかりました。
改めて、「お母さん、ありがとう。」

4月からは転園することになりお弁当作りからは解放されたのですが
月に一回お弁当遠足があるのでその日は私が楽しみにしています。
130510_1
130510_2
130510_3
130510_4


5/18(土)中野着物フリマ出店いたします

2013年05月03日 02:21

毎回大盛況の神楽坂きものフリマ、来月は中野に場所を移して夏物中心での開催です。
夏物の着物は是非とも揃えておきたいところですが、
帯や小物との取り合わせ、暦によって変化する難しいルールを気にして
秋まで着物はお休み、という人も多いのでは。

フリマ出店者は一年中着物を楽しんでいる人ばかり。
夏こそ着物の楽しみを!質問ご相談大歓迎!
ぜひ遊びにいらしてください。


~以下、主催者さんのHPより~
“居酒屋きものフリマ 2013 初夏の陣”

状態が良く、すぐに使えるアンティークやリサイクルの
着物、帯、お履物、和装小物、
そして半襟やバッグ、洋服、アクセサリー、小物等の
リメイク用素材にピッタリの古布など、
和布のあれこれがリーズナブルに手に入る絶好の機会です!
手作り作家さんたちの
ポップでオリジナリティあふれる小物も魅力!!

着物に興味はあるけど敷居が高くて…
と感じてる初心者の方は
こちらで気軽にひと揃えして、着物デビューしちゃいましょ!
出店者やスタッフも着物好きが集まっているので、
着こなしの相談も出来ますよ。
着物フリークな方は
お手持ちの着物や帯に似合うお気に入りを見つけて!

初めての初夏開催となる今回は、
お単衣はもちろん、薄物、浴衣などの夏物も放出しますよ~。

ひやかしも大歓迎! ぜひ遊びにいらしてくださいね♪


◆開催日時:5月18日(土)午前11時~午後4時半
                  (最終入場午後4時)
 入場無料・雨天決行(会場は屋内です)

なお、大勢のお客様がおみえになった場合は、
やむを得ず入場制限をさせていただく場合もあります。
どうぞご了承ください。


◆会 場 :呑処 ひろし(東京都中野区中野3-34-16)
http://www.nomidokoro-hiroshi.com/

◆アクセス:JR・東西線「中野駅」南口徒歩4分

◆道 順 :ざっくりと、丸井の裏側です。
 南口改札(サンプラザとは逆の出口)を出て
 すぐ右へ進み信号を渡る
 (パン屋さん“サンジェルマン”の前へ)。
 そこを左側、丸井の方向へ進む。
 丸井の2軒手前
 “薬の龍生堂”と“三菱UFJ信託銀行”の間の坂を上る。
 上りきったところは、右がTSUTAYA、
 左が佐世保バーガーののぼりが立っているカフェです。
 そこを左へ10軒ほど進んだところが
 会場の“呑処 ひろし”です。
 東京CPA会計学院の向かい側、進行方向の左側です。
 
◆お持ちになると便利な物
風呂敷やエコバッグ(お買い物用)/メジャー

◆お客様へのご案内&ご注意
・試着室のご用意はございませんが
 お召し物の上から羽織れるように
 姿見を配置したスペースを作ります。
 お座敷スペースもありますので、
 脱着が楽なお履き物でお越しください。
・フリマ開催中、場内での飲食は不可です。 
 また、お店の1階&5階への立ち入りはご遠慮ください。
・お店へのお問い合わせはご遠慮くださいませ。


お誘い合わせの上、ご来場お待ちしております。


mixi内“神楽坂きものフリマ”コミュニティ・アドレス
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1040472

居酒屋きものフリマ・ブログ
http://ameblo.jp/izakaya-kimonofm/

お問い合わせ
izakimonofm@yahoo.co.jp


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。