
--年--月--日 --:--


チョコレート小紋

2013年02月16日 22:01

バレンタイン、意味合いがどんどん変化してなんだか楽しそうですね。
会社勤めをしなくなると義理チョコの数も激減。
チョコレートは大好きなのですが、今年は自分チョコも買わないままでした。

主人と義父にはなにか贈りたいなぁ、と探していたところ、雑誌でこんなものを発見。
130216_2

チロルチョコをカスタマイズできるサービスを使って娘の写真をプリントしてもらいました。
2親等以内の身内なら許されるかな。
主人は食べた後の包み紙をきれいにのばして保管しています。親ばかねぇ。


バレンタインだからといって着物を着ることはなかったのですが、
自分の中で「チョコレート小紋」と呼んでいる着物があります。
地色がチョコレート色なんです。
130216_3

バレンタインがらみのお出掛けがあったとしたらこんな感じで着ていくかなぁ、と
妄想コーデ。
130216_4 130216_5


寒い日が続いていますが、皆様ご自愛ください。

2013針供養

2013年02月08日 23:34

去年は行けなかった針供養、今年は浅草寺に行きました。
昨日は暖かかったのに今日は真冬のような寒さ。

針仕事の技能向上を祈願するんだから、
自作の着物を着て神様に見てもらわなくちゃ、ということで、寒いけど自信作の薄手の紬を着用。
帯は大好きな絞りのアンティーク、帯締めも自作のものです。
130208_5 130208_6
130208_7


仕事の方なのか趣味の方なのか、まぁ両方だとは思いますがかなりの人、人、人!でした。

お豆腐に針を刺して...
130208_1

外国人観光客が針の刺さったお豆腐を楽しそうに写真に収めていました。
知らずに見たらびっくりしますよね!針は世界中で使われているはず。
海外でもこのような風習ってあるのでしょうか。

針塚に手を合わせ...
130208_2

針塚の隣の梅がきれいに咲いていました。
130208_3

ランチはマウンテンにて。子連れでは入れないので久し振りの訪問。
ここのバナナクリームが好きなのですが、寒いのでおでんとぜんざいを頂きました。
130208_4

これぞ純喫茶!な空間です。ザ・昭和なお店で好みは分かれるところだと思いますが...

どら焼きが大好きな娘のお土産に亀十でどら焼きを買って帰りました。
130216_1

今年は花粉症の症状が早くも現れました。辛い春になりそうな嫌な予感!

3/9(土)神楽坂きものフリマ出店します

2013年02月06日 00:33

毎回大盛況の神楽坂きものフリマに出店することになりました。

着物を着る機会が激減してしまった間に好みも少しずつ変化しているので
大切に着て頂ける方のところへお嫁に出したいと思っています。

また、和裁の練習のためにと専門学校時代に買った反物も出品します。
ご自分で縫われる方もプロに仕立てを頼む方も、お店で買うよりずっとお安いですので
ぜひお手に取って頂けると嬉しいです。

フリマの詳細はこちらをご覧ください。


最新記事


