スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ながらクリスマス

2012年12月28日 23:17

今更ながらクリスマスの思い出を...

22日から実家に帰省し、クリスマスを過ごしてきました。
日本の行事も大切にしたいけどクリスマスはちょっと特別。
久々にイルミネーションも楽しみました。

12月初めから少しずつ作っていたクリスマスプレゼントは無事完成。
じゃ~ん!ままごとキッチンです。
121228_3

121228_4

娘が生まれる前から「女の子だったら絶対欲しい!」と購入メーカーまで決めていたのですが、
カラーボックスを利用して素人でもDIYできることを知り無謀にも挑戦。
なんとか間に合いました。

一番時間がかかったのは、デザインを決めて木取り図を引くところ。
カットはホームセンターでお願いしたので楽々でした。
ただ、そのカットにお店のミスがあったり木材が微妙に反り返っていて扉が閉まらなくなったり、
予期せぬハプニングがいくつかありました。
まだ手直ししたいところがありますが、納期優先ということで。

水道の蛇口やコンロのスイッチは既製品を購入したのでちゃんとくるくる動きます。
私もこんなのが欲しかったなぁ!

娘の寝ている時間だけでは足りず、一緒に(といっても全く手助けにはなりませんでしたが)
やすりをかけたりねじをまわしたり。
主人は超繁忙期のためノータッチです。

121228_1

無印のお菓子の家も楽しみながら作りました。
こちらもハプニング続出!来年リベンジです。
121228_2
スポンサーサイト

クリスマスの準備

2012年12月09日 06:45

ここ数年、あまり興味のなかったクリスマスですが
(会社勤めをやめてからは物欲がすっかり減退→きらきらした年中行事への関心も薄れていました)
今年はちょっとうきうき。

娘が街中のクリスマスツリーにすごく反応するので、
一緒にわくわく感を楽しもうかと思っています。
クリスマスもサンタさんも知らない娘ですが、ショッピングセンターでは
風船をくれる着ぐるみよりもツリーが好きです。


赤いワンピース
12月は主人と私の実家に行くのでおめかしワンピース・クリスマスバージョン。
カシュクールワンピース、自分で着るのも好きなのですが
前合わせが着物と洋服では逆なんですよね。
いつもそれが気持ち悪くって。あぁ、左前着てる、と思ってしまうのです。
このワンピースはきっと来年は着れないと思いますが、
だからこそ手作りで。タートルネックに重ねる予定です。
121219_2

121219_3


玄関に飾るリース
この時期、毎年手作りしています。いつもはお正月以降も使えるように
和風テイストなのですが今年は洋風で。
ほとんど100均素材です。
リース本体は来年も使いたいのでテグスや麻紐でパーツを固定しています。
121219_1


にゃんこバッグ
これは自分用。本屋で立ち読みした月居良子さんのバッグの本に載っていて一目惚れ。
ファー素材は裁断後に毛が舞って大変ですが、にゃんこのためなら苦にならず。
作り方は簡単ですが、顔をイメージ通りに作るのが一番難しかったです。
つんとした顔にしたかったので、何度かほどきながら仕上げました。
121219_4


お菓子の家
いつか作りたいと思っていた無印のキット。
手作りクッキーなんて何年振りでしょうか。クリスマスの3連休に挑戦してみます。
※完成予想図(これが作れる材料が入っています)
121219_5

そして...プレゼント用にDIYを計画中です。
ホームセンターに行って木材をカットしてもらうところまで終了。
すでに疲れておりますが、間に合うかどうか心配です。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。