
--年--月--日 --:--


親孝行&のんびり夏旅

2012年08月31日 23:00

お盆休みをはさんで2週間、名古屋の実家と信州へ出掛けました。
たまにしか会えないじじばばにもすぐになついて抱っこ攻撃。
あんな優しい笑顔になるなんて、孫の力は偉大です。

東京へ戻ったら涼しくなっているかな...と期待したのですが
予想に反して残暑厳しく、今週は完全にダウンしていました。

クーラーのいらない信州の山の中は、和裁にはもってこいの環境なのですが
娘中心の毎日。去年はまだ首が座ったばかりであまり出かけられませんでしたが
今年は精力的に動き回りました。

「パパと遊んでおいで~」と二人を送り出し、どっぷりと
趣味の時間に浸る夏休みがいつかきっとおとずれますように...

※以下、着物ネタではありません。写真のサイズも揃っていなくてお見苦しい限り。
 旅の思い出備忘録です。

ブルーベリー狩りに挑戦
120831_6

炎天下でのジャガイモ堀りは大人がバテバテ&当分我が家はジャガイモ料理です
120831_1

120831_2

子供がいなかったら絶対に行かないテディベア美術館 この写真が撮りたくてちょっと寄り道
120831_3

ハロウィン用のかぼちゃを調達
120831_10

娘には二人のパパラッチがいて...先輩パパラッチの仕事を助手が激写(笑)
120831_8

走り回る娘、どうしても後ろ姿しか写せません...
120831_5

念願の「浴衣で夏祭り」

2012年08月29日 22:25

8月最後の週末、近くのお祭りに浴衣を着て出かけました。
臨月で着物を着てから1年半、浴衣ではあるものの久々の着付け。
ちゃんと体が覚えているものですね。頭で考えるより先に手が動いていました。

お出掛けは家族三人で。主人も「せっかくだから甚平を着ようかな」と
初めて甚平を着て外出。今までは、恥ずかしいから...と家の中だけだったのに。
盆踊りの太鼓のリズムに娘もノリノリで手をたたいて喜んでいました。

踊り手の人以外、大人の浴衣姿は本当に少なく残念でしたが
今年は子供(特に女の子)の浴衣着用率がすごく高かったです。
数年前は結構大きな子達も甚平さんが多かったのですが、
四つ身の浴衣に兵児帯の女の子がたくさんいて楽しませてもらいました。

120829_1

私の浴衣は和裁学校入学直後に縫った思い出の一枚です。初めて袖を通しました。
これは検定試験のためにじっくり縫ったので思い出も格別。

試験に合格するには何枚も浴衣を縫うことが一番確実な上達法なので
反物をいかに手に入れるかが悩みどころです。
古い浴衣をほどいて何度も縫ったり、友人に頼んで反物代だけもらって仕立てさせてもらったり。
私は骨董市とオークションも活用しました。

この浴衣は町田の骨董市で買ったのですが、竺仙のろうけつ染めです。
反物幅や柄ゆきから想像するにかなり古いものだと思うのですが
最近のプリントものにはない味があります。でもちょっと古臭いかな?
半幅帯とはいえ、久しぶりにおなか回りがきゅっと締められて背筋が伸びました。
涼しくなったら着物を着る機会を増やしたいです。

おそろいの旅支度

2012年08月09日 23:33

今週末から二週間ほど、家族旅行に出掛けます。
オリンピックを気にしながら、夜中にちくちく旅支度。ついつい夜更かしの毎日です。


「夏といえば麦わら帽子だよ!」という主人の言葉で娘の帽子を買いに行ったのですが
この時期すでに品薄状態。
あまり趣味ではないピンクのリボンがついていたので私の帽子も一緒におそろいリメイク。
私の麦わら帽子は無印で購入しました。
120809_1

娘はくまさんにかぶせて、なにやらお話し中です。「くまたん、スイカ好き?」
120809_2 120809_3


何年も前に縫ったワンピースの余り布で娘のワンピースを縫いました。
1歳児はまだまだ小さいですね。
120809_6


これは一緒に出掛ける友人の娘ちゃんとのおそろい。おやつを入れてプレゼントします。
子供が産まれたら作ろうと十年前から用意していた型紙、やっと完成!パチパチパチ~。
120809_4

120809_5

おまけ
これはおそろいではないのですが、大きなバッグが欲しくて作りました。
ブルマみたいなバッグ、もっと厚みのある布で作るとしっかりするのですがとりあえず試作品です。
形と色を変えて、もう一つ作る予定です。
120809_7

ししゅうびょう?

2012年08月05日 01:27

このところずっと「ししゅうびょう」です。
歯周病?いえ、刺繍病(笑)。

3月にこぎん刺しにはまり、自分のなかで期限を決めて終わりにしたのに
あぁ、刺繍したい!
針が恋しい!!

しばらくは刺繍の図案集を眺めたりしてやり過ごしていましたが、
それでは満足できずにちょこちょこやり始めました。

娘が寝るまでは大騒ぎの1日ですが、寝た後は頭をクールダウンさせる静かな一人時間。
先週からは夜中にオリンピックを観戦しながら、ちくちく。気付いたら3時!!なんてことも。

クロスステッチ、スモッキング刺繍は小・中学生以来?のチャレンジでしたが
娘のものにちょこっと味付け。
やり始めると止まらなくなり、もうしばらく続きそうです。


スタイ2点
(お出かけ用なのですがあまりよだれの出ない子なので、出番がほとんどありません...)
120805_1


スモッキング刺繍のワンピース
120805_2

120805_3

にゃんこもいるよ!ワンピース
(これはとんでもなく時間と手間がかかりました...その分、達成感に浸っております)
120805_4

とりあえずの暇つぶし
(大作に手を付けるとやめられなくなるので、最近は一羽ずつ鳥さんを作っています なにに使う?)
120805_5


最新記事


