
--年--月--日 --:--


ふたりの誕生日

2012年05月31日 23:13

明日からもう単衣の季節なんですね。
着物を着ないままどんどん季節が変わっていきます。
私、着物の着方を忘れちゃうんじゃないかしら...

毎日、時間はのんびりと流れているのですが(一日がとってもとっても長いです!)
自分の時間は夜娘が寝た後だけ。週に数日、2~3時間の洋裁タイムを楽しんでいます。
後追いのため、トイレにも必ずついてくるので、本当に24時間べったりです。

でも、食べられるものが増えたり、少しずつコミュニケーションが取れるようになり
俄然子育てが楽しくなってきました。
歩けるようになり片時も目は話せないけれど、
大人の言っていることも少しずつ理解しているみたいです。


もう2か月も前ですが、娘は無事に1歳の誕生日を迎えました。
4月は私も誕生月。
私の誕生日には、料理好きの主人がごちそうを作ってくれました。
まだ授乳中のため、ノンアルコールのスパークリングワインで乾杯。
ビールだけではなく、ワインもチューハイ・梅酒まで最近はノンアルコールがあるんです。


娘の誕生日には離乳食メニューでお祝い
120531_1

生クリームを使わない手作りケーキも手作りしました。
これなら1歳でも全部食べられるんです。
120531_2

パパママからのプレゼントは小さなピアノ。
盲目のピアニスト、辻井君が2歳で弾いたとかで一時期品切れになっていたカワイのピアノです。
毎日楽しそうに触っていますが、ランダムな音がメロディーとなるのは当分先のようです。
120531_4

主人の実家でもお祝い会を開いてもらいました。
噂の「一升餅」。初めて見ました!
約1.8キロ、重すぎて大泣き。
120531_3


この日は一つ誤算が...
12月に結婚式があり娘に着せたワンピース。
お誕生日にも着れるようにと思って張り切って縫ったのですが、
4か月前のものはもう着ることができませんでした。

↓一度しか着なかったワンピースです
120531_5 120531_6

成長は嬉しいのですが、節目のイベントには手作りを着せてお祝いしたかったのに
気づいた時には時間切れで別のものを縫うことができず既製品を着せました。
なかなか体重の増えないこつぶちゃんなのですが、彼女なりのゆっくりペースで
ちゃんと成長していることが実感できたのは良かったのですが...

チュールのスカートは外せるようになっているので、
もう少し大きくなったら単体ではけるように作り直す予定です。

余った布で靴も作ってみました。
歩けるようになるまでのほんの短い期間限定ですが、
ベビーカーや抱っこひもで足をぶらぶらさせて靴下が脱げることが多かったのですが
これをはかせると脱落防止になりました。
(優しい方々に何度も「靴下落ちましたよ~!」と拾っていただきました)
120531_7


最新記事


