
--年--月--日 --:--


北野天満宮終いの市へ

2008年12月30日 02:54

12月25日、京都北野天満宮の終いの市へ行ってきました。
7月にこの市へ出かけ、お店の多さに感動したのでリピートです。
毎月25日に開かれているのですが、12月は「終いの市」として出店数・人出ともに
1年で最大と聞いて興味津々。
ちょうど帰省の日程と合っていたので、愛知の実家へ帰る前に
京都へ寄り道。観光は省いて骨董市メインの日帰り旅行となりました。

京都へは夜行バスを利用。新幹線だと3時間弱ですが
夜明けとともに始まる骨董市、始発の新幹線より夜行バスのほうが早い時間に京都へ到着!
6時20分に京都駅へ到着し、市バスに乗り換え7時には北野天満宮に降り立ちました。

早朝なのに結構な人がいてお店もちらほら開いている状態でしたが
あいにくの小雨。しかもすごい寒さで雪混じりです。
着物を売るお店は「やみそうだから商品を広げるのはもう少しあとね」
というところが多く、先にお参りしてお団子やさんで朝ごはん。
081230_1
火鉢で温まりながらできたてのお餅をいただきました。
081230_2

ゆっくりしているうちに雨もやんで、お買い物モードにエンジン全開!
でも、前回ほどうきうきする掘り出し物にめぐり合えず、
戦利品はお漬物と足袋と未仕立ての帯地のみ。
寒さに耐え切れず、3時間で北野天満宮をあとにしました。
そのあと河原町に移動。錦市場や着物やさんをのぞいて駆け足で京都を楽しみました。

キモノ系のお買いものはこちら。
081230_3
白っぽいのは襦袢地、黒いのは染物やさんが「在庫整理」で売っていた帯地で、
日本刺繍の授業で名古屋帯を作るために買いました。
無地の帯地はなかなか売っていないのでやっとめぐり合えた品です。
これだけでも今回の旅行の甲斐があったかな。

今年のお買い物はこれでしゅーりょー!

紬の付下小紋を仕立てました

2008年12月24日 09:45

これが完成したのは一ヶ月も前なのですが....

10月末のある日、「次は袷を縫える」と楽しみにしていたのに、先生が急遽
「あなただけ進みが早いから袷に入る前に単衣の上仕立てをやりましょう」
とおっしゃったのです。えー!!

別に嫌じゃないし勉強なんだけど、それなら早く言って欲しかったよぅ。
しかも私だけなんて。

ということで、袷にしようと考えていた紬の反物を単衣で仕立てることに。
実はこれ、「素材用」としてヤフオクで売られていたものでした。
安かったし、汚れがあったらバッグにでもしようと思って買ったのですが、
手の込んだ手織りのもので、一方柄ではなく肩山や袖山でちゃんと柄がひっくり返っている
「付下小紋」だったのです。手触りはつるっとしていて光沢のある紬です。
縫い方だけでなく、衽と背縫いの柄合わせも勉強できて一石二鳥でした。
でもやっぱり、これは単衣じゃなくて袷として仕立てたかった....

081223_1 081223_2

芸者さんの長襦袢を仕立てました

2008年12月19日 23:33

呉服屋さんから長襦袢のお仕立てのご依頼をいただきました。
「とにかく急ぎで」とのご注文。ど素人の私が....

お客様は芸者さんとのことで、
かなり衣紋を抜いて着ることと、お座敷で踊られるという理由で
各部のサイズや仕立て方が学校で習ったものとちょっと違いました。
芸者さんは新年を迎える際に全ての長襦袢を新調されるそうです。
自分のものだと妥協も許されるのですがご依頼のものは緊張感が違います。
出来上がった時の達成感、それはそれは格別のものでした!

「人のものを縫わないと腕は上達しないのよ」といつも先生に言われるのですが、
今回身をもってそれを体感しました。
大変だった分、これを着て舞を披露している芸者さんの姿を想像すると
ちょっと幸せな気分になります。
081219

プロが選ぶ八掛

2008年12月15日 19:41

先週末、浅草橋の呉服問屋さんへお買い物に出掛けました。
学校では今後、1ヶ月に1枚以上のペースで袷長着を縫っていくのですが
表地はたくさん買ったのに胴裏と八掛がない!
会員制という問屋さんを紹介して頂き、緊張しながら出掛けました。

八掛は表地を買う時に呉服屋さんで色見本を見ながらオーダーで染めてもらうのが
一番ベストかもしれませんが、なにせ学校の教材。「いいものお安く」が基本です。
お店には表地の切れ端を4反分持参しました。
いちおう自分の中では「これにはこんな色」というイメージがあったのですが、
店員さんがあ~でもない、こ~でもないとたくさんの色の中から
おすすめをチョイスしてくださいました。
私の感覚だと八掛は表地の色より淡い色がいいなぁと思っていたのですが、
店員さん曰く「最近は濃い色を八掛に持ってくるのがおススメです」とのこと。
持参した反物はすべて紬だったからかもしれませんが、
選んでいただいたものはさすがにしっくりきてちょっと粋な感じ。
一つだけどうしても合う色がなく3枚をお買い上げしました。
胴裏も格安でゲット。とりあえず3月末までの教材は確保できました。

八掛と胴裏のみが目的でしたが、「帯もきものも是非見ていってください」といわれ
セール中の店内をじっくり見せていただきました。
問屋さんだけあってお値段が格安。欲しいものが山積みになっていました。
普通の呉服屋さんではなかなかじっくり見れませんが、強引に接客されることなく
いろんな産地の生地を目にすることが出来て幸せな空間でした。
早く縫ってまたお買い物にいこっと!

081215


余談ですが、きもの系のお買い物にはめったについて来ない主人が
「これも人生勉強」とついてきまして、このお店の男性店員さんの着物姿に感動していました。
店員さんが洋服の呉服屋さんも多いですが、ここは全員きもの。
若い男性もきりっと紬をお召しでとてもかっこよかったのです。
「お正月ぐらいは着てもいいかも~」と嬉しいコメント。
主人は祖父からきものをたくさんもらったのですがみんな裄が短くて箪笥のこやしに。
もっと腕をあげて男物もお直しできるようにするから、待ってておくれ~。

袋に短し名古屋に長し

2008年12月14日 16:51

今日は久しぶりのお茶のお稽古。
1ヶ月間振りだったのですが先生から「今日は心が入っていないねぇ」
と言われてしまいました。あぁ、さぼったつけがこんなところに...
意外なことかも知れませんが、茶道の上達には復習と予習が肝。
お稽古場だけ頑張っても全然だめなのです。今日は大いに反省。

今日の着物はこんな感じ。NHKの朝の連続ドラマ「だんだん」を毎日見ているのですが
祇園の女将役、藤村志保さんと芸妓役の石田ひかりさんが
素敵なやわらかものをいつもお召しで、今日は雨だったので紬を着ようかと思ったのですが
やわらかものにしてみました。
問題はこの帯。相良刺繍で大好きな帯なのですが、袋帯としては短く、名古屋帯にしては長い
とっても中途半端な長さなのです。
胴のところの刺繍を合わせると「て」の長さが60センチぐらいになってしまいます。
今日は試行錯誤してなんとか着ましたが、
見えないところで切ってつないで改良したほうが良さそうです。
未使用のまま譲っていただいたのですが、元の持ち主さんもこの長さに困って手放したのかなぁ。

081214_1

081214_2

桜の訪問着

2008年12月12日 19:53

ヤフオクで落札した桜模様の訪問着が届きました!
年明けにお茶の「お初釜」の会があるのですが、
お祝いの席なので皆さん華やかな訪問着をお召しになります。
来年は何を着ようかと考えていたところ、偶然にもベストサイズの訪問着を発見。
自分へのクリスマスプレゼントとして購入しちゃいました。
マイサイズのきものを見つけるのは至難の業なので
見つけたときは運命を感じてしまいお財布の紐がゆるみます。
自分のサイズぴったりだと着付けも楽だし着姿もきれい。
う~ん、これに合う袋帯を探さなくちゃ!

↓写真は色が良く出ていませんが、地色はクリーム色で桜の花の一部が刺繍になっています
081212_3 081212_2

女子寮でお茶会&小さな贈り物

2008年12月07日 23:50

大学生の頃、門限付き(23時)の女子寮に4年間住んでいました。
もちろん男子禁制、3親等以内の女性のみ入館&宿泊OKという
結構厳しい学生生活だったのですが、いろんな大学に通う
200人の女子学生が住んでいて楽しい毎日でした。
今日はここでお茶会があったので久しぶりにお邪魔してきました。
ウン年前の思い出を懐かしみながらおいしいお茶をいただき
至福のひととき。
思えば、ここでお茶の先生に出会って、茶道よりも先生の素敵なお着物姿を
拝見するのが毎週の楽しみでした。
卒業後は寮の近くにある先生のご自宅でお稽古を続け今に至っています。
先生への憧れから自分も着物を着るようになり、今年はついに会社までやめて和裁の道に。
人生何が転機になるかわかりませんね。

今日の着物です。
クリーム色で光沢のある綸子の小紋と絞りの名古屋帯です。
我が家のリビングは照明が暗くて夜写真を撮るとみんなこんな色に...

081206_1 081206_2

お茶会のあとで、赤ちゃんのいる友人宅を訪問。
くまさんのケープとモンキーパンツをプレゼントしました。
フードをかぶるとくまさんに変身。かわいい~。
赤ちゃんのものはすべてのパーツが小さくて、縫っててとっても楽しかったです。
今日は天使の笑顔にたくさん癒されました。

081206_3


最新記事


