
--年--月--日 --:--


3さい

2014年04月10日 22:15

先日、娘が3歳になりました。
長いようなあっという間だったような...
とにかく、無事に今日まで育っていることが奇跡、
今週は近所の小中学校の入学式があり、新入生とその親御さんの姿を見て
娘にもそんな日が来るのかしら、と想像したら涙、涙。
母親になってすっかり涙もろくなってしまいました。

去年はたぶん理解していなかった誕生日ですが
今年はずっと心待ちにしていた様子。
週末は祖父母と叔父さんに祝ってもらい、当日は家族三人でまたお祝い。
なぜか鉄道大好きな子鉄に育っているので
私からのプレゼントは電車型トートバッグとパーシー型のケーキ。
140411_1
140411_2

バッグは当日の朝完成した夜なべ作業でしたが、
赤色の電車の運転士になりたいという夢をかなえました。
じいじ、ばあば、パパママがお客さんとして乗車している、という設定です。

パーシーは抹茶のロールケーキ。
失敗しないというレシピだったのにかなり苦戦しました。
お菓子作りを楽しむ素敵なママには程遠く...
「今日もパーシー作るの?」と毎日聞かれますがもう当分作る気力はありません。
ごめんね~。

鬼のいぬ間に...

2014年02月05日 21:30

娘の保育園ではインフルエンザが大流行。
ぽかぽか陽気の日の次は雪が降ったりして体がついていきませんね。

娘も微熱続きで先週は保育園から何度も「迎えに来てください」とのTEL。
仕事を中断して迎えに行き、お昼寝の間にちまちまこんなものを作ってみました。
140205_3

今まで何度か挫折したつまみ細工ですが
新しい本を参考に作り方を変えてみたらなんとか形に。
胴裏や紅絹、長じゅばんのはぎれを使ってみました。
まだまだいびつな形ばかりなので、もう少し練習しようと思います。
鬼のいぬ間に...細切れ時間で遊ぶにはちょうどいいです。

節分の日はちび鬼登場。
140205_1
豆まきは独身の頃も欠かさず一人でやっていた大好きな行事です。
首からぶら下がっているのは保育園の先生手作りの豆入りポシェット。
イベントごとにかわいいグッズを作ってくださり
そのアイデアには毎回脱帽です。

立春の昨日は大安だったので早速お雛様を出しました。
寒い日が続きますが、春はもうすぐですね。
140205_2

夏休みの宿題

2013年08月08日 22:58

お盆目前、夏休みの宿題が出来上がりました!

130808_1 130808_2

牛乳パックで作った「コッシー」
ご存じない方はなんじゃこりゃ、なシロモノですが
乳幼児のママの間では、数年前にちょっとしたブームとなったものです。
ネットで偶然作り方をみつけ、牛乳パックを集め始めてから約半年。
やっと完成しました。なにが大変って、牛乳パックを集めることが大変だったのです。
実家や親戚にもお願いして数を揃えました。

コッシー大ファンの娘は大喜び。寝る時は「コッシーと一緒にねんねする~」。
ご飯のときは「コッシーも食べる?おいしい?」とおかずを口に運んでいます。
牛乳パックを二枚重ねて新聞紙をぎゅうぎゅうに詰めてあるのですが
子供が座ってもびくともしないです。牛乳パックの強度、さすがですね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8/10(土)~8/25(日)は夏休みを頂戴いたします。
パソコンがなく携帯の電波も入りにくい場所に滞在するため
メールへの返信にはお時間を頂戴いたします。
ご迷惑をお掛け致しますがどうぞよろしくお願いいたします。

今更ながらクリスマス

2012年12月28日 23:17

今更ながらクリスマスの思い出を...

22日から実家に帰省し、クリスマスを過ごしてきました。
日本の行事も大切にしたいけどクリスマスはちょっと特別。
久々にイルミネーションも楽しみました。

12月初めから少しずつ作っていたクリスマスプレゼントは無事完成。
じゃ~ん!ままごとキッチンです。
121228_3

121228_4

娘が生まれる前から「女の子だったら絶対欲しい!」と購入メーカーまで決めていたのですが、
カラーボックスを利用して素人でもDIYできることを知り無謀にも挑戦。
なんとか間に合いました。

一番時間がかかったのは、デザインを決めて木取り図を引くところ。
カットはホームセンターでお願いしたので楽々でした。
ただ、そのカットにお店のミスがあったり木材が微妙に反り返っていて扉が閉まらなくなったり、
予期せぬハプニングがいくつかありました。
まだ手直ししたいところがありますが、納期優先ということで。

水道の蛇口やコンロのスイッチは既製品を購入したのでちゃんとくるくる動きます。
私もこんなのが欲しかったなぁ!

娘の寝ている時間だけでは足りず、一緒に(といっても全く手助けにはなりませんでしたが)
やすりをかけたりねじをまわしたり。
主人は超繁忙期のためノータッチです。

121228_1

無印のお菓子の家も楽しみながら作りました。
こちらもハプニング続出!来年リベンジです。
121228_2

クリスマスの準備

2012年12月09日 06:45

ここ数年、あまり興味のなかったクリスマスですが
(会社勤めをやめてからは物欲がすっかり減退→きらきらした年中行事への関心も薄れていました)
今年はちょっとうきうき。

娘が街中のクリスマスツリーにすごく反応するので、
一緒にわくわく感を楽しもうかと思っています。
クリスマスもサンタさんも知らない娘ですが、ショッピングセンターでは
風船をくれる着ぐるみよりもツリーが好きです。


赤いワンピース
12月は主人と私の実家に行くのでおめかしワンピース・クリスマスバージョン。
カシュクールワンピース、自分で着るのも好きなのですが
前合わせが着物と洋服では逆なんですよね。
いつもそれが気持ち悪くって。あぁ、左前着てる、と思ってしまうのです。
このワンピースはきっと来年は着れないと思いますが、
だからこそ手作りで。タートルネックに重ねる予定です。
121219_2

121219_3


玄関に飾るリース
この時期、毎年手作りしています。いつもはお正月以降も使えるように
和風テイストなのですが今年は洋風で。
ほとんど100均素材です。
リース本体は来年も使いたいのでテグスや麻紐でパーツを固定しています。
121219_1


にゃんこバッグ
これは自分用。本屋で立ち読みした月居良子さんのバッグの本に載っていて一目惚れ。
ファー素材は裁断後に毛が舞って大変ですが、にゃんこのためなら苦にならず。
作り方は簡単ですが、顔をイメージ通りに作るのが一番難しかったです。
つんとした顔にしたかったので、何度かほどきながら仕上げました。
121219_4


お菓子の家
いつか作りたいと思っていた無印のキット。
手作りクッキーなんて何年振りでしょうか。クリスマスの3連休に挑戦してみます。
※完成予想図(これが作れる材料が入っています)
121219_5

そして...プレゼント用にDIYを計画中です。
ホームセンターに行って木材をカットしてもらうところまで終了。
すでに疲れておりますが、間に合うかどうか心配です。

おそろいの旅支度

2012年08月09日 23:33

今週末から二週間ほど、家族旅行に出掛けます。
オリンピックを気にしながら、夜中にちくちく旅支度。ついつい夜更かしの毎日です。


「夏といえば麦わら帽子だよ!」という主人の言葉で娘の帽子を買いに行ったのですが
この時期すでに品薄状態。
あまり趣味ではないピンクのリボンがついていたので私の帽子も一緒におそろいリメイク。
私の麦わら帽子は無印で購入しました。
120809_1

娘はくまさんにかぶせて、なにやらお話し中です。「くまたん、スイカ好き?」
120809_2 120809_3


何年も前に縫ったワンピースの余り布で娘のワンピースを縫いました。
1歳児はまだまだ小さいですね。
120809_6


これは一緒に出掛ける友人の娘ちゃんとのおそろい。おやつを入れてプレゼントします。
子供が産まれたら作ろうと十年前から用意していた型紙、やっと完成!パチパチパチ~。
120809_4

120809_5

おまけ
これはおそろいではないのですが、大きなバッグが欲しくて作りました。
ブルマみたいなバッグ、もっと厚みのある布で作るとしっかりするのですがとりあえず試作品です。
形と色を変えて、もう一つ作る予定です。
120809_7

ししゅうびょう?

2012年08月05日 01:27

このところずっと「ししゅうびょう」です。
歯周病?いえ、刺繍病(笑)。

3月にこぎん刺しにはまり、自分のなかで期限を決めて終わりにしたのに
あぁ、刺繍したい!
針が恋しい!!

しばらくは刺繍の図案集を眺めたりしてやり過ごしていましたが、
それでは満足できずにちょこちょこやり始めました。

娘が寝るまでは大騒ぎの1日ですが、寝た後は頭をクールダウンさせる静かな一人時間。
先週からは夜中にオリンピックを観戦しながら、ちくちく。気付いたら3時!!なんてことも。

クロスステッチ、スモッキング刺繍は小・中学生以来?のチャレンジでしたが
娘のものにちょこっと味付け。
やり始めると止まらなくなり、もうしばらく続きそうです。


スタイ2点
(お出かけ用なのですがあまりよだれの出ない子なので、出番がほとんどありません...)
120805_1


スモッキング刺繍のワンピース
120805_2

120805_3

にゃんこもいるよ!ワンピース
(これはとんでもなく時間と手間がかかりました...その分、達成感に浸っております)
120805_4

とりあえずの暇つぶし
(大作に手を付けるとやめられなくなるので、最近は一羽ずつ鳥さんを作っています なにに使う?)
120805_5

こぎん刺しに挑戦

2012年06月12日 21:16

いつかやってみたいとずっと思っていた「こぎん刺し」。
母がちょうどいい布を持っていたので少しもらって挑戦してみました。

初めは小さなモチーフで手順を確認。
やっているうちにどんどん楽しくなってしまい、大作に挑戦したくなってきて
1か月かけてバッグサイズが完成しました。
120612_1

こぎん刺し、はまりすぎると中毒になっちゃいます!
娘がお昼寝の間や夜寝る前のひとときなど細切れの時間でちくちくやっていたのですが、
規則的な模様を何段も重ねていくので終わりがないんです。
120612_2

「これで最終段にしよう!」と思っても「やっぱりもう一段刺して終わりにしよう」と
ついつい続けてしまい、結局「3月末まで楽しもう!」と時間を区切って終わりにしました。
ひどい時は夜布団に入ってから、脳裏に針と糸が浮かんできてエンドレスに
布を進んでいく映像が見えていました。テトリスが浮かぶ、まさにあの感じ!!

完成してから2か月以上経っていますが、思い出すだけでもまた始めたくなってしまいます。
古臭い模様かと思っていましたが、びっくりするほどモダンです。
こぎん刺しで名古屋帯なんか作ったら素敵だなぁ...

※カメラを出すと必ずお邪魔虫が登場します
120612_3

自作の帯締めと帯あげ

2011年01月28日 09:15

三本目の帯締めが組み上がりました。
組紐でも「地味好み」と言われるので、銀糸を入れて豪華にしたつもりなのですが
やっぱり落ち着いた色調になりました。
1104128_1

三本目にしてやっと帯締めにちょうどいい堅さに組めました。
手の加減や重りの数で全然違ったものになるんです。

当たり前のように既製品を使ってきましたが、
手組みの帯締めがすべて同じ長さ・同じ堅さに揃っているのは
当然とはいえ感動の技です。

皆さんが何十年も教室に通い続ける理由がよくわかります。
やればやるほど奥深い組紐の世界。
苦労して一本組み上がると、すぐに次を始めたくなります。

帯締めはいつも単色のものばかりだったので、多色使いのものは
どのように合わせたらいいのか悩みます。
黒地だと良く映え、こんな袋帯だとちょっとやかましいみたいです。
1104128_2 1104128_3

帯あげは某呉服屋さんのイベントにて染めたものです。
1104128_4

いくつかの色の中から好きなものを選んで刷毛で染めました。
持っていない色にしたのですが、なかなか着物と合わずずっとお蔵入り。
先週初めて使いました。

出来栄えはおいておいて、自分で作ったものは既製品にはない愛着があって
身につけていてなんだか嬉しいものですね。

縫い初め ~ミシン編~

2011年01月02日 11:58

あけましておめでとうございます
猫のペースでのんびりとお正月を過ごしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦の昨日、母のミシンを引っ張り出して縫い初めをしました。
今年最初の作品です。
110102_1

お店で見かけて「着物にも合いそう」と思っていた「畳の縁バッグ」
手芸店で材料を入手したので作ってみました。
中袋には紬の着物の袖部分を使いました。
以前くろまめさんのお店で頂いた男物の着物を解いたものです。
110102_2


持ち手とマグネットは使い古したバッグからの再利用。
既製品の1/10ぐらいの材料費でできちゃいました。
製作時間は約4時間です。

畳の縁といっても、手芸用に生産されたものなのでとても縫いやすく、
いろんな色があります。とっても軽いのが魅力。
110102_3

直接縫いで縫い代の始末も不要なのも嬉しいポイント。
10メートル巻きと10センチ単位での切り売りがありました。

一晩で一気に仕上げたので、完成直後は疲れてしまって
「もう作りたくないよ~」と言ってましたが、
一晩寝てしまうと達成感と作品だけが残っていて
「色違いも欲しいなぁ」なんて早速次回作への意欲満々です。
だから材料ばかり増えていくのですねぇ...


最新記事


