
--年--月--日 --:--


お茶のお稽古

2016年06月24日 23:04

先月から仕立ての仕事は浴衣祭り。今年も10枚ほど縫わせていただいています。
梅雨の合間を見計らって反物を水通し。13メートルの木綿をアイロンがけするのはなかなか
大変な作業ですが、手が抜けない大切な工程です。

長らくお休みしていた茶道のお稽古ですが、秋のお茶会でお点前をさせていただくことになり
今月から再開しました。
辛いのはなんといっても正座。怠けていた分がそのまま体に出ますね。
数日間続く筋肉痛に毎週悩まされています。

6月に入ると悩みの種は単衣に合わせる帯と半衿、長襦袢。
気軽なお出掛けとはまた違って、お茶のお稽古には一層気を使います。
でもまたそれが楽しみの一つでもあるのですが。

<こんな着物でお稽古しました>
町田の骨董市で出会った着物と帯。
この帯、紫陽花の刺繍で本当に手が込んでいるのですが着用時期がかなり限られていて
目の保養専用になっていたのですが、やっと使うことができました。嬉しい!
長襦袢はうそつきを着用。
160624_1


困ったときのお助け帯。
京都北野天満宮の骨董市で出会った八寸名古屋帯。リボンが織り込まれている変わった帯です。
未使用なのに目立つ汚れがあり、自分で仕立て直した大切な帯。
帯合わせに困る着物はこの帯にSOS。一番着用回数が多い功労者です。
長襦袢は麻。やっぱり涼しさは格別ですね。もう一枚欲しい!
160624_2

逃げた2月!

2016年03月11日 17:55

「1月行く 2月逃げる 3月去る」の言葉通り、見事に逃げて行ってしまった2月。
あまりにブログを放置すると私の体調を気遣って下さる心優しいお方がいらっしゃるので
とても心苦しいのですが、「安心してください!めちゃくちゃ元気です!!」

着物は毎日縫っているものの、2月に自分で着たのは2回。
針供養と下田直子さんの展覧会に出掛けました。

針供養
2016年の縫い始めとして裄直しした道行を着てみました。
京都の骨董市で出会った道行、1寸以上裄出しができて大満足の出会いとなりました。
ビフォーアフター
0311_2

0311_1

0311_3

0311_7

ずっと心待ちにしていた下田直子さんの展覧会@日本橋三越
手芸好きにはたまらない待望の展覧会でした。
なんとか時間をやりくりして日々の生活の中で手芸の時間を持ちたいのですが、
なかなかの難題です。
この日はなんだか柔らか物が着たくて頂き物のはんなり小紋を初おろし。
寒くても年が明けるとピンクが恋しくなります。
0311_4

0311_5

0311_6

謹賀新年

2016年01月03日 16:41

明けましておめでとうございます。
なかなか更新できないブログですがご訪問ありがとうございます。

しばらくは子育て優先の生活で和裁はなかなかペースが上がりませんが、
着物とはつかず離れず今年もマイペースで楽しんでいきたいと思っています。

今年の着始めは初詣でした。
親子で梅柄の着物を着ました。
160103_1

160103_2

日常の中で着物を着るというのは心の余裕が必要ですね。
心身共に健康で着物を着られる日が一日でも多く訪れますように。
そして着物を通じて多くの方々とご縁がありますように。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

東京大茶会2015

2015年10月11日 00:01

3連休初日、浜離宮で行われた東京大茶会へ出掛けました。
きれいな石を見つけると夢中で拾いはじめ、大きな木を見ると
「木登りしたい!」と主張する4歳児を連れ、若干不安を抱えてのお茶会でしたが
野点席は子連れでも全く問題なく、娘も大人しくお茶を楽しみ
大満足の一日を過ごすことができました。

野点席3席+自分でお茶を点てる「茶道はじめて体験」に参加、
1席300円でお茶会に参加できるなんて、しあわせ~。
十二単の着装や帯結びの着物ショーなどもありました。
151010_2

着物姿のお客様は2割ほどだったでしょうか。
子供の着物姿は皆無だったので多くの方に声を掛けていただきました。
待ち時間に着物談義をするのもお茶会の楽しみですね。
ちなみに、この日娘が着ていたのは私の訪問着を仕立て替えた四つ身と
絞りの羽織を被布に仕立て替えたものです。箪笥の肥やし×2、材料費ゼロ円!
151010_3

外国からのお客様も大勢いらっしゃり、娘はしっかり写真撮影に応じておりました。
着物レンタルや着付けサービスもあって皆さん喜んでいらしたので
なんだか私も嬉しくて!年に1度といわず、何度も開催して欲しい東京大茶会でした。
151010_1

宿場祭り

2015年10月03日 00:33

先週末、東海道宿場祭りへ出掛けました。
毎年金木犀が香る頃開かれるこのお祭り。
いつもは静かな街道沿いに多くのお店が並び、
全国から美味しいものが集まるということで
綿菓子食べたい!という娘を連れて二人でぶらぶら歩きを楽しみました。
151003_1

露店で買ったものを屋外で食べることを予想して、
娘にはエプロンを着せ、私は洗える単衣を着ました。ポリの着物はその品質がピンきり。
以前は断然正絹派!でしたが、正絹と見分けのつかないほどの手触りのものを
知ってからは素材の差はあまり気にしなくなりました。

お天気の悪い日など、汚れることを気にして着物を着る選択肢が減ってしまうぐらいなら
ポリの着物をうまく活用したいと思います。
大きな綿菓子にかじりつき、きな粉いっぱいのつきたてのお餅をほおばり、
公園のベンチで休憩し...
正絹の着物だったら緊張の連続だったであろう一日でしたが洗える着物さまさまです。

おばあちゃん方に「親子で着物、いいわねぇ。」とたくさん声をかけて頂き
時には着物話に花が咲き、「うちのかあちゃんは一年中着物だったから嬉しいねぇ!」
とたくさんおまけしてもらったり、着物のお陰で笑顔いっぱいの宿場祭りなのでした。
151003_2


合羽橋~浅草散歩

2015年09月25日 21:29

着物でのお出掛けが一層楽しい季節となりました(と一年中言っておりますが...)。
なかなかリアルタイムで更新できませんが、重陽の節句の頃、
はやりの"親子リンクコーデ"?着物バージョン、
菊柄で娘と揃えて合羽橋から浅草周辺をぶらぶらしてきました。
151925_3

娘は階段で裾が引っかかるのを嫌がるので着丈短め&スニーカーです。
私はむじな菊の小紋に博多帯。
浅草界隈は着物でも浮かない街なのでなんとなく気が楽です。
人目を気にしていたら着物で外出なんてできませんが...。

ランチはいつもの焼肉屋さんへ。普段着なので気にしない、気にしな~い。
子連れでゆっくりできるお店選びはなかなか難しいのですが、
お座敷でゆっくりできて娘の怖がらない(←こことっても重要!!)
きれいなお手洗いのあるお店はほんとに貴重です。

合羽橋といえば食品サンプル
151925_1

今年の夏は暑さに負けてほとんど着物を着る機会がなかったので、
秋はぜひぜひリベンジしたいです。

浴衣で羽田へ

2015年07月27日 07:20

出張先から帰国する主人を出迎えに娘と羽田へ行きました。
「パパにかわいいって言ってもらいたいから浴衣着て行く~」という娘、
夏祭りや花火大会に浴衣を着る10~20代女子と同じ発想にびっくり。
空港に浴衣、面白いので私も着ちゃいました。
150727_1

それにしても、毎日のこの暑さといったら!!
手持ちの浴衣の中で1番涼しそうな綿絽・バチ衿・身丈短め の1枚にしました。
身丈が短めだとおはしょりの分量が少ない分着付けには注意が必要ですが、
お腹周りがすっきりして多少なりとも浴衣では着やすくなると思います。

国際線ターミナルでは写真を撮られたりしてちょっと恥ずかしかったのですが
夜遅い時間だったので、国内線ターミナルでは空港っぽいアングルで写真を撮ったり
飛行機を眺めながら食事をしたりして充分楽しんできました。
150727_2

入園式

2015年04月21日 00:07

先日、無事幼稚園の入園式を終えました。
きちんとした洋服はほとんど持っていないため迷わず着物を着たのですが
案の定かなりの少数派。でも周りになんと言われようとも娘の成長の節目には
着物を着てお祝いしたいと思うのです。
150421_1

写真をたくさん撮るから、と補整もしっかり礼装バージョンにしたところ
案の定疲れてしまい翌日~翌々日までダウン。
真冬並みの寒さに加え、祖父母を招いての食事会も行い早朝から一日張り切ってしまったのが
良くなかった模様。
以前は何時間着物を着てもなんともなかったのに、やはり週1回ぐらい
コンスタントに着ていないと体が順応しないみたいです。
大好きな着物を着て疲れてしまうなんて、悲しすぎます...

入園グッズはにゃんこばかり。
150421_2
出来上がってみるとなんてことはない作りなのに、
布を選んで指定サイズ通りに作るのはかなりの労力でした。
この他にも座布団カバーやお弁当グッズなど数点作りました。がんばった、私。
「にゃんにゃん、幼稚園いこ~!!」と毎朝娘がバッグに話しかけているので
夜なべした母さんは疲れが吹き飛びます。

フリマの着物 働く日の着付け

2015年03月17日 23:44

フリマの日は両日とも心配な空模様だったので大島を着用しました。
「洋服に例えるとジーンズ」と言われる通り丈夫で湿気にも強い。
重たいスーツケースを抱えて階段を上り下りするような
ハードな動きをする日にはぴったりの素材です。

そして、フリマの日は着付けの方法が疲労度に直接影響します。
いつもより補正は少なく、腰ひもは1本省いて衿芯は使わない。
帯は帯枕を使わないもの(半幅やファブリック帯)または帯芯の柔らかい帯にする。
試行錯誤の結果、自分に合った「働く日の着付け」ルールができました。
本当はもっと頻繁に着物を着る生活を送り、体が着物に慣れればいいのでしょうが...

衿芯、いつもはプラスチックのものを使っているのですが
着用時間が長時間に及ぶと片頭痛持ちの私は大体頭痛が始まってきます。
着物を着ると肩がこる方、疲れやすい方には衿芯を変えてみることをお勧めします。

3/7の着物
150317_1
北欧風の柄行の大島に自作のファブリック帯。
手芸店でみつけたバティック風インド綿をただ長方形に縫っただけです。
帯枕を使えばお太鼓結びもできますし半幅帯のように多くの飾り結びも楽しめます。

3/14の着物
150317_3
初めて袖を通した頂き物の大島に羽織を解いて作った帯。
私の好みを察して、憧れの女性がプレゼントしてくださった着物。
頂き物の着物を着ている日はそれだけで嬉しく幸せ気分です。

<おまけ>
150317_2
根付の代わりに...食品サンプルのエビフライ オイリーな感じまで再現されていて素敵なのです
お小遣いとフリマの七つ道具を入れたにゃんこポーチはなかなかいい仕事をしてくれました

和のカラー診断

2015年02月12日 23:31

念願の和のカラー診断を受講しました。
なかなか予約の取れないsuquece貴生さん×おべにゃんさんの大人気講座が奇跡的に
予約できてしまったのです。なんという幸運!
カラー診断は世の中に数あれど、着物がお好きな方は断然「和のカラー診断」がお勧めです。
半衿との関係、帯締めや帯あげの色使い、もう最初から最後まで「なるほど~」の連続!!
同じ色でも人によって上品に見えたり安っぽくなったり、
色気が出たり病的に見えたり。他の方の診断もすごく参考になりました。
貴生先生の的確な診断とセンスあふれるトークに引き込まれ、あっという間の3時間でした。
お土産にベストカラー6色の正絹サンプルを頂いたので、これで安心して着物選びができます。
ご自宅ではマンツーマンで診断を行ってくださるとのことです。
柄診断もあるとのことで興味津々です。詳しくはこちら

<この日の着物>
150212
十字絣の紬に紅型の羽織を仕立て替えた名古屋帯
羽織として着る機会は全くなかったので、帯として生まれ変わり一軍選手へ格上げです

苦手な色の着物や帯はやはり出番も減ってタンスの肥やしになっていくもの...
そこで!久し振りに着物フリマに参加します。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。

3/7(土)神楽坂きものフリマ
3/14(土)arecole×蕎麦部きものマーケット



最新記事


