
--年--月--日 --:--


組紐教室へ

2011年07月06日 12:51

2月末まで通い、現在休会中の組紐教室。
作品展に出した帯締め2本を受け取りに、
娘と上野まで出掛けました。

作品展には全国から生徒の作品が集まり、それはそれは圧巻の風景なのですが、
今年は出産直後だったので会場には行けず。
作品集で我慢、がまん。なのですが、力作揃いの作品集を眺めていたら、
からんころんという懐かしい音がよみがえってきました。
娘がお腹にいるとき、臨月まで自宅で組紐を組んでいました。
あの音、覚えているかな。

「みんなで子守するから、お嬢ちゃんといらっしゃいよ~」
と同じクラスの方はおっしゃってくれるのですが、
以前ほどの熱意がない今、そこまでして...と思う自分がいて。
お稽古に復帰するのは当分先になりそうです。


4月に入会して翌年2月までに出来上がった帯締めはこの四本。
110706_1

どれもまだ一度も使っていません。なんだかもったいなくて。
最後に出来上がったのが一番下の帯締め。
教室では作品に必ず銘をつけるようにと言われます。
これを組んでいる時は一番お腹が重たい時期で胎動も激しかったなぁ。
力強く動く新しい命を感じながら組んだこの作品、
銘は「胎動」ということにしておきます。


P.S 久しぶりに上野まで出掛けました。今さらですが、駅が暗い!
ずっとうちにいると世の中の節電を実感する機会がほとんどないのですが
「こんなに電気を消しているのね~」と浦島太郎状態でした。
我が家は主人の会社が今週からサマータイムで7時半始業。
もともとサマータイム並みに早い始業時間だったのに(8時半)
朝ご飯の時間が朝6時に!
早朝に起きてくれる娘のお陰で、なんとか一緒に食べてます(笑)。



組紐教室冬季講習会

2011年01月17日 14:10

珍しい組み方を教えて頂けるとのとこで、講習会に参加しました。
今回の課題は、正倉院に納められている紐で、
組み方を研究し再現したものとのこと。
110117_1

遥か昔に美を求めた祖先がこんな紐を組んでいたなんて感動です。
教室では20センチぐらいのサンプルしか組めなかったので、
あとは自宅で各自復習。
色は違うものですが、この組み方で帯締めを仕上げます。
記憶が確かなうちに早くやらくちゃ。

その前にまずこれを仕上げて台を空けなくては...
お正月の宿題の予定でしたがまだ出来上がっていません。あらら~。
110117_2

組紐といえば、年末に素敵なプレゼントが。
20年程前にお世話になった恩師が同じ組紐教室に通われていて、
使わない糸を大量に譲って下さいました。
組紐の糸、かなり高価で入手先も限られるので貴重品です。
こんなにたくさん、色とりどりの糸!
110117_3
眺めているだけで幸せ気分です。

孫にも衣装

2010年12月09日 21:55

組紐教室の作品、予定よりかなり遅れましたが二本目が組み上がりました。
来年春に開かれる作品展への出品のため綺麗に仕上げの処理を。
両端に足し房をしたら見かけだけは立派になりました。
まさに「孫にも衣装」です。

101210_2

101210_3

実は2本目の帯締め、「美しいキモノ」に載っていた
池田重子さんのアンティークの半衿がとても素敵だったので
その配色をイメージして糸を選んだのですが、組んでみるとなんだか違う...
帯締めの写真では黒とグレーに見えますが、ピンクやグリーンも入れています。
101210_1
イメージ通りのものを組み上げるには、もう少し経験が必要みたいです。

一応帯締めの顔をしていますが、
1本目(上)は堅すぎて2本目(下)は緩すぎ。
なかなか難しいです。

自分で組紐をやってみて初めて、お店の製品の
・全て同じ長さ
・全て同じかたさ
が実はすごいことなのだとわかりました。
材料費とお稽古代と掛かった時間と...
ぜいたくなお稽古ですが、毎週一回ほんとに楽しい時間を過ごしています。

組紐は日常生活のちょっとした空き時間にできるので、
一本組み上がったら新しい糸を用意してリビングの隅にスタンバイ。
年明けまでにもう一本!

First帯締め完成!

2010年10月14日 19:22

予定よりかなり遅くなってしまいましたが
初めての手作り帯締めがやっと完成しました。

101014_2
この後、両端のふさをつけます。

101014_1

101014_3
グレーのグラデーションに若草色をアクセントにしました。

組紐教室では組み方と柄出しの方法だけ教えていただけるので、
教室で出来上がるのはいろんな柄が入ったサンプルのような紐で
一本の帯締めを組むのは自宅での宿題となります。

この帯締め、1~2時間×丸2週間かかりました。
組紐は単純作業の連続なので、億劫にならないようにリビングの隅に作業コーナーを作り
「朝起きて1時間、お昼ごはんの後1時間、和裁の仕事で両袖縫ったら30分」というように
生活の中に組紐時間をねじ入れて、毎日ノルマを課しました。

出来上がったものは「じ~み~!!」と先生に言われてしまいましたが
かなり愛着があって宝物です。
ついつい着物と帯に合わせやすい色を選んでしまいますが、
組紐として独立した作品、と考えて見栄えのいい作品にすることも必要みたいです。

この組み方は丸源氏といいます。
組み方が単純で早く出来上がるから「源氏」という名前がついたとか。
次回作は今習っている御岳組を来月から組み始めます。

101014_4 101014_5

組紐教室夏期講習会

2010年08月07日 20:38

組紐教室の夏期講習会に参加しました。

朝から夕方までかけてぼかし染めの講習です。
まず絹糸を寸法通りに糸でくくることからスタート。
そして染めない部分を和紙やビニールでしっかり巻いて保護。

糸の準備ができたら、ぼかしになるように少しずつ染料につけて出来上がり。
自分の好きな色を出すために、六種類の染料を調合しました。
染色なんて初めての体験。
大変だったけど充実の夏休みとなりました!

糸でくくったあとはこんな形に。
くくりが甘いと染料が染み込んでしまうので丁寧な仕事が肝とのこと。
100809_1

そして完成~。
小学生の頃、絵の具セットに入っていた「ビリジアン」という名前の緑色、
そんなイメージの色になりました。
この写真よりももっと鮮やかな色です。
100809_2

今年中にこの糸で帯締めを組むのが目標です!

二本目の組紐

2010年07月29日 20:09

組紐教室での作品、二本目の紐が組み上がりました。
一本目は全員同じ色でしたが二本目からは自分の好きな色が選べます。

ブルー好きな私は迷わずこの配色。
100729_1

ブルーのグラデーションに優しい黄味を挿し色に。初夏の海をイメージしました。
写真上の紐は本番の紐を組む前に行う「柄出し」というもので、
色糸の配置を変えてどの柄で組むかを決めるためのサンプルです。
写真ではわかりにくいのですが、この中に7つの異なる柄が入っています。

着物もそうですが、好きな色は作業中に心が癒されるので
落ち着いて丁寧に組めました。
この紐は抹茶茶碗の仕覆の紐にする予定です。
まず布を探さなくては。骨董市をのぞいてみます。

教室ではいよいよお待ちかねの帯締め作成に入りました。
楽しみです!


おまけ
夏の和菓子、涼しげなものやかわいいものなどたくさんあって見ているだけで楽しいのですが
生菓子は売っているところが少なくて残念です。
こちらはとらやの生菓子ですが、デパ地下ではなかなか置いていないです。
100729_2 100729_3


組紐はじめました

2010年06月18日 18:27

ずっと習いたかった組紐の教室に通い始めました。
和裁ばかりの毎日に、毎週2時間の息抜きのつもりだったのですが、
想像以上に頭を使いかなり理系な世界。

とっても楽しいのですが結構ハードです。まだまだ気分転換には程遠い模様。
これが、約二ヶ月かけて出来上がった初めての紐です。

100618_1
初めの一本だけは全員同じ色のものを組み、二本目から好きな色が選べます。
教室にある何十色もの中から糸を選ぶのはかなり幸せな気分でした。

和裁は縫い始める前に地のしをしたり柄合わせをしたりといくつか準備の工程があり、
地味だけど仕上がりを左右する大切な作業なのですが、
組紐も組み始めまでに糸の準備がかなり大変です。
機織りの職人さんも、織り始めるまでの作業で半分以上終わったも同じ、
とおっしゃっていましたが、手仕事全般にいえることのようですね。

組紐教室の生徒の皆さんは着物好きな方ばかりで、
やはり帯締めを組みたくて通われているようです。
初めての帯締め完成まではあと2~3ヶ月かかる予定。

お月謝で毎月帯締めが買えてしまいそうですが、
日本の伝統色や装飾品についている紐の解説、
着物のコーディネートなど幅広い内容が学べます。
目下の目標は唐組が組めるようになること。
作品集にはこんなにカラフルな唐組がいっぱい!

100618_2

いつもは無地一色の帯締めを無難に選んでしまいますが、先生曰く
「多色使いの帯締めを合わせる着物の伝統文化も理解して欲しい」とのこと。
洋服感覚のモノトーンコーデは先生の目には「カラスの集団」に映るそうで。
唐組の帯締めをさらっと使えるようなセンスを身につけたいものです。


最新記事


